アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営や検疫の団地って、他県に引っ越してすぐに、応募の権利は無いのですか?

A 回答 (4件)

ある。

    • good
    • 1

住民票をその県や市に移していれば大丈夫かと思います。

    • good
    • 1

有る。

市役所へ行って聞いた方が早い。
    • good
    • 1

>他県に引っ越してすぐに、応募の権利は無いのですか?


今の公営(市営や県営)から他県の公営へ移転?
もしアパートなど民間の賃貸に住んでいたなら移転先でどうするんです?
とりあえず民間のアパートに住む?
それとも移転する前に他県の公営に応募するわけ?
それなら他県や他市に住みながら当地の公営に応募できるか?を知りたいの?

公営住宅の応募の資格は、
①現に住宅に困窮していることが明らかである
②入居しようとする「世帯」の所得月額が法令で定める金額以下である

問題は①では?
住む当ても無いのに引っ越す人間はいない。
なぜ引っ越すか?
当面のアパートを借りているなら①に抵触する。
卵が先かニワトリが先か?
「引っ越さねばならない理由」
「住まいに困窮している現状」
これを引っ越し先の都道府県または市区町村の住宅担当に問い合わせること。

あと公営は常時募集はしていない。
空き家が出てもすぐには募集しません。
政策的に常に空き家を確保もしています。

あなたの引っ越しのタイミングで募集はしていない。
募集のタイミングで引っ越ししたら先方に疑念を持たれる。

それと原則として単身者は応募できない。
現に同居し、または同居しようとする親族があることも必要。
(ここでも所得は世帯の合算)
高齢者、障害者、母子世帯は募集のときに優先枠があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!