プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生の息子がいるのですが、車や一つの部屋にいると強烈ににおいが気になります。
たぶんこれが「わきが」と言うものではないかと思うのですがやはり手術とかで治すしかないんでしょうか?
本人は気にしてないようですが回りはきっと何かしら思っていると思います。
「わきが」って保険で治せないでしょうか?
また、何科にかかればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

NO5です。


貴女の回答について意見を言わせて下さい。
男の子はいずれではなく、だいたい中学生時代から始まっています。(健全な肉体の男なら)

昔テレビ番組で、この問題をドラマでやっていたのを思い出しました。母親はイヤラシイとか、ケガラワシイとか言って、スキー用のグローブ着けさせ、ロープでてをしばって寝かせていた場面を思い出しました。
(ドラマですので、極端な行動にしてあると思いますが)

その時思ったのですが、母親は自分の息子が男になる事にすごく抵抗があるから、この様な行動に出てしまうのだと。(一人の成人した男として見たくない)

貴女がふすまを開けていますと言われ、あたかもそれが正しい選択していると思っているみたいですが、間違っています。

見てみぬフリするほうが、健全な男に成長すると思います。子供のプライバシーを確保してあげて下さい。
(性的事件を起こす可能性を下げてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
再度書き込みありがとうございます。

>母親は自分の息子が男になる事にすごく抵抗があるから、この様な行動に出てしまうのだと。(一人の成人した男として見たくない)

申し訳ありませんが抵抗などまったく無く、そう言う行動をとる事が健全だと思っています。
ふすまを開けて寝るのも一つしかない暖房器具で二部屋を暖める為でもあり見張っている、あるいはプライバシー無視と言う事ではありません。この事は言葉が足りなかったので誤解を招いてしまったようで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/02/10 23:15

本当に「わきが」ですかね?



高1の男だと、自慰した後の時間がたった時の臭いも考えられます。(普通の男ならあたり前の行為です。女性には理解できないと思いますが)

部屋に臭いが染み付いていたり、部屋の洋服に染み付いていたりしています。

臭いの原因を調べてから、対応されたらいかがですか?
ご主人とも話をされる方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

自慰ではないと思います。彼はまだ自分の部屋を持っていませんし、居間以外の部屋にティッシュのある部屋はありません。また家中のゴミも私が片付けますのでヘンなティッシュなどが放ってあれば気がつきます。寝るのも一部屋をふすまで仕切っただけの部屋でしかもふすまは開いた状態ですので自慰の後のニオイの可能性は少ないと思います。
しかし、男の子ですのでそういう事はいずれありますよね。
女親だけの家庭には分からない事でした。教えていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 14:41

腋毛を剃る



こまめに汗拭きシートみたいなものでふき取る。その後わきが用のスプレー、クリームなど塗布。

肉や臭いのきついものは控える

といいような気がします。
とはいっても臭いが完全に消えるわけではないです。
これで臭いが気にならなくなるといいねぐらいのものですから。

根本的になおすにはやはり切開がいいかと思います。
おそらく大人になるともっと臭いはつよくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

腋毛を剃るんですか?
かえって汗が流れてしまいニオイが出るように思ってしまいました。

クリームや制汗剤は本人が面倒くさがってしないんですよ。「自分がよくても他人の事考えてよね」って言ってしまったくらいに・・・・。
肉も大好きでよく食べますがまだ高校生なので食べさせないわけにもいきませんし・・・・。

大人になるともっとニオイがきつくなるんですか。たまったもんじゃないですね・・・・。

お礼日時:2005/02/06 14:33

多分、腋臭で間違いないでしょう。

これに関しては一緒にお住まいのご両親が一番確かな眼を持っているものです。

で、今はレーザー治療もあるのですが、私の場合は全て切開しての完全除去です。これだと原因の部分を根底から全部除去しますので再発が考えられません。
レーザーでは一部ですので、再発や匂いが残る可能性は高いと考えています。

切開の場合は、値段は直接に病院の事務に聞かれるほうが良いでしょうが、
自費に成る場合は30万円程度が普通だと思います。
オペ時間はオペ場に入られてから、片方が10分も掛かりません。両方で15分から20分程度でしょう。

切開と言っても、皮膚だけですから、血液が固まり難い人でも一泊、普通はそのまま帰れます。
切開方法は医師により違いますが、皺の部分を行えば手術跡はまるで分かりません。

まあ、これを行う前に、色々自宅で行う処置がありますが、そういう事は既にやられているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

このすっぱいような、色で言えば黄色のようななんともたとえようの無いニオイはわきがだと思うんです。
制汗剤やなにやらを本人に与えてはいるのですが本人は気にしていないので今は特別な事をしていません。

本人が面倒くさがって処置をしないのなら、しかしこのニオイを持ち続けていくのなら手術で保険が利くのならどうにかしてやりたいと思いました。

愛知県内の病院を探してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/06 14:28

息子さんは耳垢が飴耳(湿っている)ではないですか?



普通は皮膚科でしょうが、街中の病院で、わきが治療を専門にされている皮膚科は少ないと思います。

まずは銀イオンなどを配合している市販のワキガ用のスプレーなどを試されてみてはいかがでしょうか?

また、スーパーで売ってる「焼きミョウバン」を粉状にして、それを水に溶かして水溶液にして、スプレーボトルに入れて脇に噴きかけると良いみたいですよ。
ココの過去の質問にも回答されてますので、検索してみて下さい。

手術ですが、
出来ればワキガ手術を主にしているクリニックが良いと思います。ワキガ手術については、完治した・しないで病院と結構トラブる事の多い手術のようですので、慎重な判断が必要です。
身近の人間が東京・阿佐ヶ谷のクリニックで手術しましたが、結構満足行く結果だったようです。
1週間くらいは手を固定しないといけないので、するとすれば長期休業中が良いんじゃないかと思います。

保険で治せますが、適用される術式は限られているようです。
ココのサイトで「わきが」で検索すると、広告の欄に保険適用の病院の広告URLがありました。

手術を選択される際も、いろいろ情報を収集されてから決断された方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

よく耳垢が湿っていると脇に汗をかくと聞きますが耳垢って関係あるんでしょうか?

焼きミョウバンですか。そういえばどこかで聞いた事があります。
まだ成長期なので手術はどうかと思ったんですが、今の子ですからことニオイに関してはどうにかなるものならしてやりたいと思いました。

お礼日時:2005/02/06 14:22

手術は保険を効かせることも可能ですが、その程度によります。


周りに不快を与える程度ならば保険がつかえるそうで。
金額的には5万円程度らしいです。
ただし切開するため2,3週間は安静にしていないといけないらしいです。
それ以外の治療法で保険が利くというのは聞いたことありません。

美容整形のクリニックなどで別の方法で直すとすると10万以上は覚悟しなければいけませんし。

参考URL:http://www.yokohama-bay.or.jp/shinryo/waki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。深夜にもかかわらずご回答いただきましてありがとうございます。

成長期の男の子に美容整形クリニックと言うのもどうなんでしょうねぇ・・・。
私は地方(トヨタのお膝元)に住んでいるんですが参考URLでの料金に全国あまり大差ないものなんでしょうかねぇ・・・。

しかし、母子家庭に10万はきついですね・・・。

お礼日時:2005/02/04 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!