アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、既卒で現在就職活動中です。
高校生の頃からグラフィックデザインに興味があり、大学も五美大と呼ばれるところへ入学したのですが、大手企業ばかり視野に入れていて、在学中に就職することが叶いませんでした。
2020年の3月に大学を卒業し、小さいデザイン事務所なども視野に入れて就職活動をしはじめました。ですが、コロナの影響もあるのか20社ほどポートフォリオ 、履歴書などを送りましたが、まず書類選考でほとんど落とされました。面接に2社ほど行けることになりましたが、そこでも不採用になってしまいました。
求人が出ていない会社にも、電話で採用してもらえないか聞いてみましたが、コロナを理由に断られてしまいました。
デザイナーの仕事に携われるならと、アルバイトでも募集しているところへも応募して見ましたが、そこでも書類選考で落とされてしまいました。
不採用続きで、八方塞がりになってしまい、これからどうして行けば良いのか分かりません。
私は、どうしてもグラフィックデザイナーになりたいです。どうすればなれますか...

質問者からの補足コメント

• HAPPY

ご返信ありがとうございます!

1万円程度でしたが、自分の制作したデザインでお給料をいただきました!
    なんとなく自称デザイナーと呼ばれるのが恥ずかしい気持ちがあり、未経験だと言い張ってきましたが、これからは自信を持って行こうと思います。

回答者さんは現役で活躍されているグラフィックデザイナーなのでしょうか。文章にとても説得力が感じられました。もしフリーランスで活動をされているのなら聞いてみたいことがあるのですが、ご返信いただけますでしょうか。

回答者さんをベストアンサーにさせていただきたいと思いますが、他の意見も聞いてみたいので、明日まで回答を待ってみようと思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/11 18:27
  • へこむわー

誤って、補足にお礼コメントを記載してしまいました。

A 回答 (4件)

グラフィックデザイナーって何もデザイン事務所だけではなく印刷会社とかでも居ますけどね。

どうしてもと言うのならばフリーとして仕事を探してみるとか、検索エンジンで「グラフィックデザイナー 求人」での仕事も探してみましたか?

ただ、コロナ過の中で社会全体の仕事が減っているのでどうしても受けてに回る「デザイン」は人員を絞っているのが実際のこところです。
厳しい状況ですけど折れないで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

デザイン事務所だけではなく、印刷会社や制作会社も含めてgoogleやyahooの検索エンジンで毎朝探しています。
ですが、未経験未就業なので、実務歴1年以上のところが多く、なかなか見つからない状況です。
頃なかで厳しい状況ですが、なんとか頑張ってみたいと思います!
ご回答いただきありがとうございました!

>まず書類選考でほとんど落とされました。

漠然と履歴書を送付しているのでしょうか?ご自身が自慢のデザインを送り付けないと先方でも選考しようが無いと思います。
もし送付済みなら自分の意図したものと先方の求める人材にギャップがあると推測します。
大変失礼な言い方で恐縮ですが有名美大卒とか大手企業ばかり狙ってという風に理想が高すぎるのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

応募する企業のホームページなどに記載されている情報は隅々まで読み込んで、企業理念に自分の志望理由や経験なども寄せて書いているつもりなのですが…
書類選考で落とされていると言いますか、20社中13社は書類を送っても全く反応がなかったりしている状況です...
大学を卒業してからは、大手だけではなく、印刷会社やアニメのグッズ製作のデザイナーへの応募もしてみたのですが、やはりダメでした...

質問ですけど、あなたの言うグラフィックデザインってどういうものですか?

グラフィックデザイナーって大学とか関係なくて、秒でなれるものでしょう? 名乗るのに資格は必要ありませんから。

仕事としてやる=客から金取る を満たせばいいのです。
それはなにも会社などに属する必要もありません。

つまりは、実績を作る機会はこれまでに腐るほどあったんじゃないですか?
大学に入る前でも、在学中でも。

それと、応募しようと思った会社にアポとって頼み込んで、見学に行ったりとかしていますか? 
それぞれの会社の言う「グラフィックデザインの仕事」って、てんでバラバラですよ。

コロナの影響、、、ちょうどいいじゃないですか? 家にそういうことが出来る環境があれば、在宅ワークという形態がとれます。その方がワークフローが現状より効率的になる、、会社側も得となるようなモデルをデザインして提案すればいいのです。 というか、コロナ以前から、、結構昔からそのような形態も珍しくないです。個人で受託する話に持って行ってもいいのだし。

新卒がやるようなテンプレートな「就職活動」をやることはデザインとは言えないし、クリエイティブでもない。面白くもないです。
既卒なんだから、新卒のテンプレートに従う理由もないでしょう。

書類選考で落ちることが多いということは、ベクトルがずれていることくらいは予測もたつでしょう。

その程度の事しかしなくて「八方ふさがり」「どうしていいかわからない」じゃ、まともに仕事できませんよ。デザインをやってきたのでしょうから、無いなら創り出せばいいだけじゃないですか?

むしろないものを創り出すものじゃないですか?

「大手ばかり見ていて」が就職が叶わなかった理由ではないと思いますよ。
実際に大手にばかり見て、採用された人はいるわけなのだし。
多分、本質は何も見ていないです。

きついことばかり書きましたが、あなたが書かれているような考えや行動の方が採用面接にくることが割合に多くて、そういう部分に気づいてほしく書きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

回答者さんの言うように、新卒のテンプレートに従う必要はないのかもしれません。そういえば、最終面接をしてくださった代表にも、「実力はあるからフリーランスでやって行った方がいい」などと言われたことを思い出しました。

まだ知人のイベントのチケットのデザインとか、ポスターのデザインなどしかやったことはありませんが、なんとかフリーランスでやっていけるように頑張ってみようと思います!

奨学金を返金しなければならないこともあり、安定した収入のある会社に就職しなければならないと言う考えが抜けず、就職活動してきましたが、やめようと思います。
厳しいご意見ありがとうございました!はっきり言ってもらえて嬉しかったです。

shut0325です。

>知人のイベントのチケットのデザインとか、ポスターのデザインなどしかやったことはありません

それはきっちりと適正なお金を貰いましたか?
もしもらったなら、プロです。

タダとか、お礼の食事で、、というようなもので受けてはいけません。
お金を貰い、きっちりと責任をもって仕事をしましょう。
フリーランスなら特に。

仕事の関係上、日本の世界でも有名なデザイナーの方たちと仕事をする機会があったりもするのですが、最もきっちりしているのが「お金」です。

あと、「”しか”やったことはありません」なんて言わないように。
1回でもいいから、やったのならそれは実績です。
いずれわかると思いますが、0と1の差はとてつもなく大きいです。

何事でも最初の1回、次の一歩を踏ませてくれる人と出会えるということがどれほど大事かわかるかと思います。

あなたは、未経験者ではなく、経験者です。
経験がないのは会社勤めということ。

控えめな気持ちがあると、「~~しか」と言いがちですね。
でもそれは逃げだと思います。「あります」と言えば、期待されるなどと感じることからの。 あります といって引き受けた上で、覚悟をもって期待以上の物をつくりだそうとあれこれする、、の方が断然良いです。

ある意味ハッタリとも言えますね。入れ物を先に作る。そして、それになる。

どんな形でもいいから先に書いたように、最初の一歩や次の一歩を取る。
それを必死になってやり遂げる。

きっと見たことがない自分が見られますよ。

多分、当初に思っていた「グラフィックデザイン」とは違って見えると思います。

状況を楽しみましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!

1万円程度でしたが、自分の制作したデザインでお給料をいただきました!
なんとなく自称デザイナーと呼ばれるのが恥ずかしい気持ちがあり、未経験だと言い張ってきましたが、これからは自信を持って行こうと思います。

回答者さんは現役で活躍されているグラフィックデザイナーなのでしょうか。文章にとても説得力が感じられました。もしフリーランスで活動をされているのなら聞いてみたいことがあるのですが、ご返信いただけますでしょうか。