電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豚の角煮と豚肉の味噌煮込みは何が違いますか?

A 回答 (4件)

「豚肉の味噌煮込み」って料理は全く知らないんですが、少なくとも豚の角煮には味噌は使いません。

個人的な豚の角煮の調理過程は次のようなカンジ。

1. 豚のバラ肉の塊を用意する。
2. 1. を適当な厚さに切り分ける。
3. 2. を中華鍋に脂を下にして敷き、弱火で熱して脂を抜く。
4. 大体30分くらい熱してると脂が抜けてきて、豚バラ本体が揚げられてるカンジになってくる。脂の部分がそこそこ茶色に焼けてきたら終了。抜けた脂はラードとして保存しておいても良い。なお、良い豚肉の場合は、この時点で脂から甘い匂いが漂ってくる。悪い豚肉の場合は脂が臭い。
5. 4. で適度に脂を抜いた豚バラを圧力鍋に敷き詰める。
6. 酒、醤油、生姜、ネギの青い部分、八角を5. に入れる。甘みが欲しい場合はみりんを少々加える事。なお、料理でみりんを入れてなお砂糖をぶち込むヤツは大バカ野郎である。砂糖は味を壊すだけなんで、入れない。みりんを入れた上に砂糖を加えるような女とは別れる事。将来はデブり、糖尿病候補者になり、やれダイエットだ、病院だ、と金がかかるだけの負債となる。
7. 圧をかける。大体30分もやればエエんちゃうか。あとは好み。
    • 0

材料と味が違うみたいです。

豚の角煮の味付けは主に、ブロック肉、酒、醤油、砂糖、生姜です。

豚肉の味噌煮込みは味噌味ですよね、肉の切り方はどんな感じかしら。

自分は北海道です、一度も豚肉の味噌煮込みって食べた事はありませんで、美味しいのですか?

味噌味のポークステーキならたまに食べます、初めから味噌で味付けされているものを、焼いて食べます。

味噌で煮る料理は鯖しか思い浮かばず、味噌味の汁ものは、豚汁、味噌ラーメン、もつ煮込み、石狩鍋(鮭メイン)です。

食に地域性があるのでしょうね。
    • 0

角煮は醤油ベースで厚みがあるようなもので、味噌煮込は字のまんまです

• 0

煮込みのたれの違いです。

角煮は、醤油ベース
味噌煮は、味噌ベース
    • 0