アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業年金について。企業年金って、保険料のように給与から天引きされるものですか?

A 回答 (4件)

2社から企業年金もらってます。


現役時代 明細書には天引き欄に企業年金なんて無かったですね。
いずれの会社も ウチは企業年金に加入しています。なーんて説明
ありませんでした。
わざわざ言うところの方が稀では?
    • good
    • 1

会社によって、様々で違いますし、


企業年金自体にも、いろいろな種類があります。
千差万別と言ってよいです。

種類は、
①確定給付年金
②確定拠出年金
に大別され、

①を退職金とか退職年金
としている場合が多いです。
②は希望者がやるようなもの
として位置づけている場合も
あります。

①は、通常給与天引きにはしません。
②は、企業の取り決めで変わります。

ですから、退職時にもらうものも
企業年金であり、通常給与天引きに
しないのが、一般的です。

昔は、厚生年金基金という制度があり、
厚生年金の保険料を企業の方で運用
代行して、企業年金とハイブリッド
する年金が主流でしたが、バブルが
はじけ、平成の時代にほとんどが
破綻してしまい、厚生年金に返上され
国の持ち出しとなってしまったという
悲惨な状況にあります。

これも給与天引きと会社の折半での
掛金負担でした。


しかし、
給料天引にしても、
会社負担にしても、
所詮は、人件費なので、
あなたの人件費の支出であり、
あなたに見えるか見えないか
の違いだけなのです。

給与天引にすると、
あなたの所得控除となり、
税制上有利になると言えますが、
それだけ所得が上乗せになる
ので、どっちが有利かは、
一概に言えませんし、

最近では、企業年金を
自分の意思で、選択制に
していて、やらないなら、
給料を増やすという制度の
会社もあります。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

ハイ、その通り給与天引きされます。

私は60代半ばとなり若い頃は企業年金その物を全く意識していませんでした。しかし今振り返ると、勤務していた会社がその手続きしていてくれていた為今は企業年金と厚生年金を貰っているので有難いと痛感していますね。

ちなみに、21歳から凡そ25年勤務その後別の企業に就職して約5年勤務
ト-タル30年余り企業年金に加入していた為、10万程度年金振り込まれています。

10万でも有る、無しでは大きいですよ。
    • good
    • 0

入社時に説明があったでしょう?


厚生年金は働き始めたら天引き。
個別企業独自の企業年金は本人の申し込みがあっての天引き。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す