プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手子会社に落ちて、大手親会社に内定を貰えることなんてあるのでしょうか?友人が親会社に勤務していると言っていて子会社に落ちてありえるのか?と思いました。

A 回答 (5件)

けっこうありますよ。



僕自身も就活、転活したときに子会社系やベンチャー落ちて大手ポンポン受かったりしましたから。

これは相性もあると感じるのですが、微妙なベンチャーや子会社のほうがむしろ偉そうというか、小物感ある人が多い気がしましたね(笑)
僕は大手のが勝率がよく、また落ちるときも、お互い納得して、気持ちよく落ちれたなーってとこ多かったです。

ある程度、一定の人気の人に内定は固まるけど絶対ではないのが面白いとこです。
落ちまくってた奴が、最後にめちゃくちゃ凄いとこ受かったりしたの知ってますよ。
    • good
    • 3

もちろんあり得ますよ。


採用なんて運の要素もありますから。

そのときにほしい人材像とその人のスキルや個性がちょうどタイミングよくマッチした、なんて事例はいくらでもあります。

その逆で、すばらしい人材だけどタイミングが悪く不採用になった、というケースもあります。

採否は企業規模とスキルだけで決まるものではないのです。
    • good
    • 2

会社に依って採用方針は全く違いまして、これは親会社と子会社でも同じです


そもそも「子会社」というのは、相応の資本関係があるか、取締役など役員が多くて実質的に経営を他社に握られているか、などといった関係です
ですから、必ずしも親会社の方が偉い・上だ、というわけでもないんですよね
実際、子会社の方が待遇が良いということも普通にあります(が、一般的には親会社の方が上です)
ですから、子会社には落ちて親会社には採用… というのは十分あり得る話です
    • good
    • 1

相性なので、あり得ると思います。


但し、その大手企業の人事部が、別の場合ですが。
    • good
    • 2

面接官の裁量次第ではあり得ます。

子会社の人(面接官)って所詮出向ですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A