電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は椎間板ヘルニアになったのですが、原因が分かりません。
遺伝と言われても、親はヘルニアを患っていないので自分だけ腰痛になったことが不思議で仕方ないです。
一般的な原因は何でしょうか?

A 回答 (4件)

私も椎間板ヘルニアです。



日常的に、腰に負担のかかる動作をしていませんか?
重いものを、無理な体勢で持ったり
椅子に長時間座ってて、姿勢が悪く腰に負担がかかってたり。

歯磨きや、顔を洗う時、前かがみになったりしますよね。
そういうことの積み重ねで、ヘルニアにはなります。
長い間の蓄積です。

姿勢に注意して、日常生活を送るのが良いと思います。
    • good
    • 0

子供の頃の食生活が原因

    • good
    • 0

私も椎間板ヘルニアで手術をしましたが、遺伝ではなさそうで


よく考えると若い頃に「神輿」を
担いでいたので、それが原因だと思います。
    • good
    • 0

遺伝のほかには


姿勢や動作も原因になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!