電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワーホリするのは現在厳しいですが、、

ワーホリ出来るようになったらファームやキッチンスタックなどで働きたいんですが
その時の面接や履歴書に書く時
英検とTOEICどちらを持っておくと有利なのでしょうか?

今できることをしておこうと思っていて、、

英検を持っているのか、それともTOEICの点数が高いのか
どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ワーホリのファームやキッチンスタッフといっても、いろいろですし、雇用主次第です。

例えばキッチンスタッフなら、皿洗いなどのバックヤードなら最低限の英語力で大丈夫だし、ホールスタッフならばそれなりの会話力が必要。日本食レストランなら英語力不問というところもあるし、地元レストランなら現地訛りにも対応できる会話力が必要。
雇用主はそれを判断するのに、英検やTOEICのスコアよりも、実際の面接でのやりとりで判断します。それも大学入試のような単なる英語力じゃなくて、「この仕事をする上での姿勢、人材としての資質」の見極めもそこに含まれます。
ぶっちゃけ、いくら英語がペラペラでも、シフトの問題や通勤時間や信用性など、そこが雇用主の条件と合わなければ採用されないわけで。
そういう意味で言えば、まさに「使えるか、使えないか」なのですが、当然ながら日常会話には困らない英語力があるのが前提です。
自分の英語力の目安として英検やTOEICでの高スコアを目指すのは良いですが、英語が母語ではない環境における英語力の指標としてそれを使う日本の就活のように「どちらが採用に有利」とかいう感覚は違うと思います。
ワーホリで使える英語力を磨くならば、ワーホリで行きたい国の人との実践的な会話力を上げた方が役に立つのではないですか。オンラインでそういう交流コミュニティを探してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもためになりました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2020/11/23 12:06

要は使えるか否か、テストの点数なんてどうでも良い


ファームやキッチンスタッフならなおさら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

同僚とコミュニケーションとかいらないんですかね?

お礼日時:2020/11/23 10:22

普通はTOEICじゃないの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
英検はちょっと違うかなって感じですか?
理由を教えてください!

お礼日時:2020/11/23 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!