プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳です。
一昨日の夜からみぞおちのちょい上が周期的に痛くなります。頻度としては1分に1回、多い時は30秒に1回ほど息が止まるくらい痛くなります。(何回か痛みを繰り返したあと30分〜1時間ほど痛みが止みます)
たまたま痛い周期が被っただけかもしれませんが、おかゆなどのお腹に優しいものを食べる時も痛みます。
ちなみに熱はありません。

ストレスによる胃痛かな?と思うのですが、ネットで調べると色んな情報が出るので、病院へ受診するか悩んでいます。
質問としては病院に受診すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

ストレスが原因じゃないかと思っているということは、それなりの何かがあなたにあるということですね。


コロナ禍ですから、そういう人は多いですが、原因がストレスならば「心療内科」が最適な科です。一般の内科でも済むことは済みますが、ストレスが根本的にある以上再発することも考えられますからね。
ストレス性胃炎、または酷いと胃潰瘍ということも考えられます。

ただ息が止まるくらい痛むというのがちょっと気になります。
心臓じゃないといいのですが。心臓は左側というイメージがありますが、実際は中心に近いので、みぞおちの上というのは心臓の部分でもあります。

まあおそらくは胃のほうだとは思うので、心療内科、そういう科では行きづらいというのなら内科に受診されるべきでしょう。

ただ、今はコロナやインフルエンザが流行している最中です。マスクは当然ですが、決して感染には気をつけてください。病院でインフルエンザの外来患者から、インフルエンザが移ってしまうなんていう事例はたくさんありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心療内科に行くほどのストレスでもないのかな?と思ってなかなか行けないです(--;)私以上にストレス抱えている方も多いと思うので…
なので、とりあえず内科に行けたらと思います!
感染流行地域なので、まだ痛みが当分続くようであれば行こうと思います!

お礼日時:2020/11/28 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!