電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医師免許を持っているのに、診療放射線技師をやっている、医療従事者はいるのか?

質問者からの補足コメント

• > 医師免許を持ってて放射線技師の仕事をするメリットは全くないです。
    > クリニックで働けば自分自身でレントゲンを撮ります。
    メリットはなくても、クリニックで働けば医師がレントゲンを撮るということですか?
    ということは、医師免許を持って、放射線技師をやる、医療従事者はいるわけですね?
    一言目の “いません” は覆りますね。
    ちょっと私の理解力がないのか、何言ってるのかわかりません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/05 21:31

A 回答 (3件)

あなたは「レントゲン撮影をやる=放射線技師」と思っているのでしょうか?

医師や歯科医師もレントゲン撮影を行っていますが、放射線技師をやっているわけではありません。もちろん私は放射線技師ではありません。医師免許を持っているからレントゲン撮影ができるというだけです。
ですから、レントゲンを始め画像検査に従事する医師はたくさんいますが、放射線技師をやる人はいません。
    • 0

いません。

医師の仕事には放射線技師の仕事も含まれます。私は大学病院の小児科医ですが、クリニックで働けば自分自身でレントゲンを撮ります。
放射線技師は「医師の指示のもと」で仕事ができます。ですから、医師免許を持ってて放射線技師の仕事をするメリットは全くないです。誰だって権限を狭くするようなことはしないでしょう。放射線に関わりたければ放射線科医になればいいわけですから。
この回答への補足あり
    • 0

開業医の方なら結構います。

• 0