電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保険に加入してない時住民税と国民健康保険税どっちを先に払えばいい?

A 回答 (3件)

ん? 会社辞めて、社会保険抜けても、理論上は国保だけど、本人が切り替えしない限り、ほったらかしでは変わりませんけど…

    • good
    • 0

会社を退職し社会保険を解約した時点で(無職なら)自動的に国民健康保険に切り替わります。

手続きをしなくても遡って請求されますので国民健康保険料の手続きと支払いを優先して下さい。
    • good
    • 1

役所から支払い通知が送られて来ますよ。

来た方方から支払えばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!