プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまだにマスクで新コロが防げると本気で思っているコロナ脳が
多すぎるw
ググるとこんなこと書いてあります・・・

ウイルスとマスクの網目の大きさをみたら
ウイルスの直径は0.1マイクロメートルぐらい、通常のマスクの網目は10マイクロメートル以上。
マスクの網目はウイルスの100倍以上も大きい。
空気中を漂うウイルスをマスクだけで防ごうとするのは無理です。

くしゃみのように、飛沫の中にウイルスが含まれている場合には
が飛沫をひっかけてくれる可能性はある
しかし、感染した人のくしゃみを直接浴びるようなことは少ないので、実際のマスクによる感染予防効果はかなり低い。

さらにウレタンマスクやアベノマスクなど何の効果もない
でもその意味のないマスクをありがたがっているのがコロナ脳と呼ばれる
同調圧力でマスクをつけている人々だ。

つまりマスクをつけるのはパフォーマンスでしかない

質問者からの補足コメント

  • それとタバコ吸う人って都内の喫煙所で30人くらい密集して談笑しながら
    吸ってるけどさ、飲み会で談笑してたらあーだこーだいわれるのに
    タバコだとどうして何も言われないの?

    で吸い終わったらマスクして出てくるってどういうこと?

      補足日時:2020/12/06 21:38
  • みなさんのコメントを見て同調圧力でやり込めようって意見がすごいのと
    半年以上前に別のカテで質問した時と多少角は取れてきてはいますが
    半年前はひどかった~40万人死ぬんだぞ!とか芸能人が死んでるのにお前はバカかとか
    みんながしてるのに何でお前はしないんだ!お前みたいなやつがかんせんを広げてるんだ!
    死ね!ってw
    バッシングされましたね

    最近はデーターも出揃っているのにもかかわらずそれを言うと今度は後遺症の話をこれ見よがしにしてくるんだよね。それが終わるとアメリカがぁ~フランスがぁ~
    論破することしか考えてないw

    日本は典型的な村社会ですから社会で決めたルールやメディアが間違っていても従わないと
    叩かれるというそういう国ですから仕方ないのかもしれませんが
     僕は同調圧力には従いたくはないので反発します

    他にいろいろ言いたいのですがやめときます

      補足日時:2020/12/06 22:21
  • 今のところみなさんのおっしゃりたいのは
    当然自宅でもマスクを外さずにいるわけですよね
    全員最低でも「3MのN95防護マスク」でないとだめですよね
    ウレタンとかサージカルマスクなんてのはもってのほかです
    で飯食う時も当然マスク
    サッと食べてサッとする
    個人個人は隔離して誰にも会わないようにしないと

    マスクするなら空気が漏れないようにマスクと皮膚の周りをテープで
    貼り付けないと隙間からウイルスが入ってきますからね
    きっちりやって
    ゴーグルをつけて飛沫とウイルスが空中に彷徨ってるわけですから
    外しちゃいけません。

    手袋も必要ですよね 誰が触ったかわからない取っ手やノブありますから
    電車は密ですから当然2メートルが確保できる状態の時しか乗ってはいけませんよね

    みなさんの意見を尊重するとこんな感じで身を守らないといけませんよね
    やってますよねみなさんは

    「所かまわずマスクをしている人はただのパフ」の補足画像3
      補足日時:2020/12/06 23:08
  • ただの論破厨や煽り悪口には
    答えませんのでよろぴく

      補足日時:2020/12/07 16:57
  • しかしコロナ脳に犯された人ばかりが目立つな
    どの意見も全くの見当違いもいいとこだ
    あったかいからとかの意見は別として
    まずPCR検査で感染拡大とか笑えます
    結局この毎日の煽りニュースに乗っかっちゃってるんだよねw

    マスクにしても必死にマスクの有用性の記事探して論破してくるというw
    もう病気テレビウイルスに犯された病人だと思う

      補足日時:2020/12/08 01:35
  • ぼくは重症者と死亡者の数でしか判断していない
    マスクしてるから重傷者が減ってるという理由もわからない
    ただ毎日の感染者と重症者が過去最多のニュースで頭がコロナ脳になってるとしか思えませんね

    細かい事は無しだしときりがないので自分の頭で考えてください
    周りがしてるからとか叩かれるからとか話になりません
    ましてやマスクしてないから飛行機おろされるとかニュースあったけど
    法律で決められてもいないのにおろされるって
    ここは北〇鮮ですかね?法治国家ではないのですかね?

    色々マスク以外にも批判してる人いますけどよく考えたほうがいいですよホント

      補足日時:2020/12/08 01:36
  • プンプン

    わけわかんないお回答者がいますので一旦しめて
    あらためて質問します

      補足日時:2020/12/08 17:11

A 回答 (52件中1~10件)

他人からのウイルスをもらわないようにするのが目的ではなく、無症状の人が他人にうつさないようにするためのものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無症状ってことはウイルスの数が少ないってことだから無症状なわけ
それがなぜ当人が発症していないのになぜ感染に結び付くの?
無症状者の飛沫の中に
他人にウイルスを感染させるだけの
ウイルス量が含まれているかどうかってどうやってわかるの?

お礼日時:2020/12/06 21:32

自分のために着けるんじゃなくて、他人のために着けるんですよ。


パフォーマンスでもいいじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人のため?
パフォーマンスでいいなら
他人に強要しないでほしいですよね

お礼日時:2020/12/06 21:33

考え方が全く間違ってるね。



マスクを着用するのは感染防止ではなくて、自分の飛沫を他人に移さない事が目的だよ。

自分が感染していたらなね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛沫で感染させてる根拠は何でしょうか?

お礼日時:2020/12/06 21:34

インフルの1/600はどう説明する?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ自分で調べて
から言ってきてほしいです

お礼日時:2020/12/06 21:35

諸説いろいろあってたくさんの人が違う事を言いますが、この様に否定的な意見が多い中、国民の大多数がマスクを着用しているのは、何故なんでしょう。



やはり質問者様が仰るような愚かな理由なのでしょうか、だとすると日本国民は救いようのない馬鹿ばかりだと言う事ですね、これは例えば東大や京大の学内もそうですし、そもそも政府や霞が関も皆が馬鹿だと言う事ですね。

では質問者様以外に、真実に目を向けてマスクをせず生活している著名人とかおられるのでしょうか、そのような真摯な方々がこの問題の舵取りをしてくれたらマスク不要になるのに、なぜならないのですか。

正直な話、高校生の娘がマスクの縁に沿って肌荒れが酷くて、年頃の女の子なのに見ていて可哀想です、外したら?と言っても「皆に迷惑を掛けるから嫌だ」と外しません。

質問者様もマスクを着用している我々をDisるのではなく、コロナとマスクに因果関係はないムーブメントを起こして、早くマスクなしの世の中に戻してくれませんか、お願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つまり「皆に迷惑をかけるから嫌だ」というのは
日本人お得意の同調圧力に他ならないわけですよね。

「そもそも政府や霞が関も皆が馬鹿だと言う事ですね。」

その通りです。40万人死ぬと「専門家」?の方が言ってるわけですから。
そこらへんからコロナ祭りが始まったわけです


「マスクを着用している我々をDisる」

違います結果から見てマスクは必要ないかと思います
PCRもいいりません
みんなどうかしてますよ
  
マスク無しの世の中になってほしいですよマジで

お礼日時:2020/12/06 21:44

>無症状ってことはウイルスの数が少ないってことだから無症状なわけ



いいえ、発症前の無症状の時から感染力が強いという報告があります。
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/repo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「発症前の無症状の時から感染力が強いと」


発症の少なくとも2日前から感染性は非常に高いって2日前なら発症直前の話
でしょ。それ感染しているかしていないかわからない無症状の人のはなしとは違くないですか?

お礼日時:2020/12/06 21:53

陽性者が飛沫で他人にウイルスを飛ばして感染させるからです。

    • good
    • 1

あなたがそう思われるのなら、それでかまいません。


但し、次の事は守ってくださいね。

1、どうしてもマスクを付けるのが嫌なら、ソーシャルディスタンスを厳守してください。
 周りの方とは、2メートル以上を距離を置くことを遵守してください。
2、咳やクシャミをされる時は、腕で口元を覆い、人のいない方向を向いてしてください。
3、最近では、食料品スーパーや公共施設など、マスクを着用していないと入店、入場を断られる場合もあります。
そうした場所に入場する場合は、当然マスクをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1、無理です。通勤なんかでは車内も駅構内通路もソーシャル何とかなんて誰もやってません。
23は常識ある人間ならだれでもやってることです

お礼日時:2020/12/06 21:56

①マスクの効果に対する誤解について


感染している人がマスクをしているだけで、他の人に感染させるリスクは1/4になります。また、予防する人がマスクをしているだけで感染リスクは1/2になります。
これは既に6月のマウス実験を伴う論文で立証されています。これは単純計算で全ての人がマスクをすれば感染リスクを1/8にまで下げられることを意味しています。
その後、日本の大学でも臨床実験で同じような結果が出ています。

マスクの目とウイルスの大きさについても当初WHOをはじめ多くの学者が言及し、意味がないと言っていましたが、多くの方々がご存知の通りすぐに間違いであることが証明されました。

何故マスクの目よりも小さなウイルスをマスクをすることで防げるのか。ウイルスは飛沫に包まれた状態で空気中を浮遊するのです。
人の口などから発せられるのですから、ちょっと考えたら馬鹿馬鹿しいくらい簡単な理由ですよね。
ウレタンマスクでも効果は薄いでしょうが、効果が全くないわけではないと考えています。

対して、最近テレビなどで目にするフェイルシールドを小さくしたようなマスクはほとんど意味がないとも思っています。
一般的に唾と認識できるレベルの飛沫が料理やその人の顔より下にいる人に飛ぶことは回避できるでしょうが、空中を漂う小さな飛沫は出入り自由ですからね。


②同調圧力の根本的な問題点の誤解について
同調圧力圧力のことにも少し言及されていますが、皆ただ単にアピールでしているわけではないと思いますよ。
少なくともまともな組織に属する人は感染できないんです。
感染したら自分の客先の対応が遅れるどころか、自分や会社自体の印象を悪くしてしまう危険性があるのです。

そればかりか、自分の職場が閉鎖…最悪会社自体が閉鎖なんて話になれば、場合によってはグビどころで済む話ではなく、その後の賠償その他、責任が重くのしかかってくる可能性すらあるんです。

それだけではありません。もし、自分が感染者で他者に感染させ、損害を与えてしまったら…もしくは死に至らしめてしまったら…

そういう世の中だから対策をキチンとして、周りにもアピールしなければならないのですよ。
マスクをしている人はそのような認識がある人であり、そうでない人は考えが浅く信用できない人と思われる可能性もあるのです。

③外出や旅行を控えろと言ってあるわけではありません。
今は経済(皆の生活)も大変な状況です。
だから、食事に行くなとか旅行するなとかを言うつもりはありません。
何をするにもちゃんと対策をしてからにしてほしいと言っているのです。

④後遺症は若者の方が多い
新型コロナは完治後にも後遺症が残ることが知られています。
肺だけでなくほかの内臓の機能も落ちてしまったり、記憶障害や髪の毛がゴッソリ落ちるなんて事例もあるようです。
確率が低いと言って自分の人生を賭けられるほど甘いものでもないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

①いろんなマスクやつけ方がある中でリスクは1/4になんてなりません
②それ同調圧力そのものです
③対策なんてありませんよせいぜい手洗いうがいくらいです
 それにそのような質問僕はしましたっけ
④後遺症なんて重症化すればどの病気でもたいていはあるものです
記憶障害とか髪の毛が抜けるとか元々の基礎疾患の病気から来てるものもあるので全部が全部新コロのせいではありません

「確率が低いと言って自分の人生を賭けられるほど甘いもの」

新コロよりも深刻な病気に対してはどうなんですか?」
何でそんな確率のごくごく低い都内の重傷者や死亡者の数からいっても

東京都の人口1300万人中 死亡者が2300人しかいないの新コロと
インフルエンザの1万人以上で肺炎で10万人死亡しているのに
なんで新コロだけ人生の話が出てくるのですか
そんな
大した病気ではなくただの風邪になんでそんなに効果のない「マスク」
をしなければならないのですか?

人生をかけるって何ですか?
ちょっと意味わかりません

お礼日時:2020/12/06 22:10

>それ感染しているかしていないかわからない無症状の人のはなしとは違くないですか?


感染しているかいないかが分かりづらいので、症状がなくてもつけましょうということです。
「感染したくないし、させたくない」という思いは一致していると思うので、それを実現させるためには各々がマスクをつけるのが最も合理的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってただの思い込みですね

お礼日時:2020/12/06 22:37
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!