アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に ある街がすべて自動運転車(AI)になった場合、交通違反はなくなり取締関連の部門は縮小できますね。
また人工知能の自動運転車どうしは事故を起こさないですよね。
となると街から交通事故はなくなりますか?

私的にはとても考えにくい状況だと思うのですが、理論的にはそうなるのでは?

A 回答 (26件中1~10件)

世の中に絶対って言葉は無いと思うよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 17:36

コンピューターが。

すべての車で。正しく働いたら。事故は。無いかなぁ。

自動車学校無くなるかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車学校 ねえ そこもあったか・・
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 17:37

というか自動運転車は未来永劫出来ません。

なんせ50年以上も前からAIAIって言ってますから。石油が枯渇するというのと同じようなもんです。
クルマが売れなくなっちゃったから官民で自動運転で明るい未来みたいなお題目唱えているだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も自動運転なんて?という派だったんですが、すでに日産とかかなりのレベル、確かトヨタも高速なら手放しでいけるとか。

だいたい私は電池自動車も「?」だったんだけど最近真面目に買う人出てきたみたいですね

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 17:47

自動運転車は絶対に法定速度「以下」で走ります


すると道はどうなるでしょうか
分かりますよね
それが全国だったら年間何兆円の経済損失になるか想像もつかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞するでしょうね
でも それようの法規に改正されるのでは
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 17:50

なりません


理論的にも故障、バグはありきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIなんだから 問題があれば止まる方向で 渋滞になっても事故にはならないかも?
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 17:52

究極的にはそうなるかもしれないが、道のりは限りなく難しいと思う。



例えば、雪道はどうだろう?
雪が積もって道路がどこにあるのかもわかりづらい。
吹雪で前がほとんど見えない時はどうするんだろう?
アイスバーンのような路面もAIで制御できるのか?

狭い道路の対面で、一方が道を譲って通るような場所で、人間なら阿吽の呼吸で譲り合うが、AIはできるのか?
お互い進んでいって、お互い通れずってことにならないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですね
でも AIを作る人間は賢いから そこも折込済かもしれないですよ
細い道には最初から行かない、道路は電波とかでている なんて

まあ 難しいですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/08 17:57

馬車がない時代には交通事故は少なかった。



将来は馬車なし時代ぐらい安全な時代に戻るのかもね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今:車に轢かれる
昔:馬に蹴られる

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/08 17:59

交通事故はなくなりません。

ただ、数は格段に減るでしょう。

まず無くならない理由ですが、それは「歩行する人間や自転車に乗る人間がいるから」です。どれほどセンサーが発達しても、車は急に止まれません。

だから物陰から急に自転車などが飛び出したら、人間が運転する車よりは早くそして正確にブレーキや回避行動が取れるでしょうが、だからと言って「ぶつからない」ということではないわけです。

そういう不確実要素を排除できない以上、事故が無くなる、ことはないです。
ただ、高速道路などでの事故は激減するでしょうし、交通違反も無くなるでしょうから、交通部門の警察官はほとんど不要になりますね。

で、AI化した自動運転車はいずれできます。たぶん30年後はほとんどがそういう車になっているでしょう。

また自動運転を支えるのは、なにも自動車側のAIだけでなく、道路に仕込んだビーコンや電波標識なども活用されるでしょうから、整備された街中は完全自動運転が実現できます。ただ田舎や未舗装路など、自動では無理なところも残るのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピード違反取締の白バイも「昔はよかった!今はマラソン以外することない」とか・・
そころでそういう街では子供だけ車に乗せて「自分で保育所へ行き」
そんな時代、想像つかないですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/08 18:14

誤作動も あるし....



無理っす(°▽°)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/08 18:15

かなり減るでしょう


子供や自転車の急な飛び出しは防げないかと思います
ただし速度制限や急ブレーキの技術により軽症かとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車保険はどうなるのか、運転免許はどうか
とか ちょっと考えにくいですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/08 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!