電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産取得税はの延滞金は、どの位放置していたらつくんでしょうか?
不動産取得税は、不動産取得したときに払えばなかったんでしょうか?

A 回答 (3件)

不動産取得税は、不動産を取得した日からおおむね 3~6ヶ月のうちに課税されます。


所得税のような翌年 3/15 が納期限ではありません。
(某県の例)
https://www.pref.kyoto.jp/zeimu/11600038.html

それで、納期限の翌日から延滞金が日割りでカウントされ始めます。
とはいえ、計算した結果が 100円になるまで延滞金は事実上発生しません。

現在の延滞税率は、納期限から 1 ヶ月目までは年 2.6%、1ヶ月を過ぎれば年8.9% のようです。
(某市の例)
https://www.city.saitama.jp/001/004/003/p032313. …

これで何日目に 100円になるかご自身で計算してみてください。
    • good
    • 0

税の延滞金は、納税期限を過ぎれば、1日単位で付いていきます。



一般的な納税期限は、年明けの確定申告期間(2/15~3/15)の、
最終日(3/15)です。
    • good
    • 1

納期限を1日過ぎれば付きます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!