プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先の仕事量が減少し、契約更新しないという事になり、1月末をもって辞めました。
ただ、派遣元の営業担当は、
昨年末~年始にかけて私の体調が悪かったので、それも考慮して、一度ゆっくり休んでもらう為に…と言います。

本日、派遣元から離職票が郵送されてきたのですが、
離職理由の「労働者の個人的な事情による離職」に○がついており、
「派遣期間満了時に自己都合による離職」と書かれてありました。

確かに年末は体調を崩していましたが、その後復帰して働いていました。
次回の契約更新時も継続したい という意思は伝えておりましたが、
この場合でも、やはり自己都合になるのでしょうか?

又、上記理由で12月、1月は出勤期間が少なかったのですが(7日間と11日間)、賃金支払日数の所にはその月の分も記入されておりました。
離職票の裏面に、14日以上働いた月を記入すると説明があったのですが、特例があるのでしょうか。

このまま署名して返送しても良いのかどうか迷っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

派遣社員です。

何年くらい働いていたのでしょうか?
1月末で契約満了した職場が、3年以内であれば、おそらく「契約満了」
という理由での離職票がもらえるはずです。
(ハローワークで確認済み)

1月末で辞めたとのことですが、離職票は自ら請求しましたか?
勝手に送ってきたのであれば「仕事を探す気なので、遅れとは言っていない」
と派遣会社と戦う必要があるかもしれません。

派遣社員は派遣先を辞めても、派遣元を辞めるわけではない・・・という
考えがハローワークだったかにあるようで、1ヶ月間は仕事を探し、
見つからない場合に離職票を請求すると「契約満了」になって
給付制限無しに支給されるのだそうです。

ただ、この1ヶ月間というのが、ハローワークの基準なのか私が電話した時は
「1ヶ月」という話に同意したくせに「でも1ヶ月でいいかどうかは
派遣会社に確認してください」と濁されました。

ハローワークに電話してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。約1年間勤務していました。離職票は請求していないので、その旨を伝えてみた所、派遣元の営業担当が総務にかけあってくれる事になりました。また同じような事があればハローワークにも聞いてみようと思います。

普通に期間満了で辞めても自己都合ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前同じように1年間働き、普通に期間満了で辞めた時は事業主都合になっていた経験があった為、少し疑問に思い質問させて頂きました。早々にご回答ありがとうございました。