電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚し、親権を持っていない方の親(A)に、子供の成長が見たいから写真を撮ってきてくれとお願いされました。

親権を持っている方の親(B)と私は、生活圏が被っていて、子どもの写真を撮るのは容易ですが、Bとは顔見知り程度です。Bは私がAとつながりがあることを知りません。

Bに無断で写真を撮り、Aに見せると、どんな問題が起こりうるのか、教えてほしいです。

ちなみに、私はAともそんなに親しいわけではありません。でもAが不安定なので、無視するのもどうかという感じです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 関わるにしても断るにしても、きっちりと知った上で自分で決めるので、止めてくださらなくても大丈夫です。

そして、できれば断り安い理由になるとありがたいと思っています。

どういう問題が起こりうるのか知りたいです。親権を持たないと言っても、実親の頼みで肖像権侵害になるものなのですか?

他に何かないのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたがAに頼まれて子供の写真を撮ることは何の問題もありません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

親権、家庭内の問題です。

第3者が関わる理由が分かりません。

余計な事に首を突っ込むのはやめなさい!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。不安定な知人に頼まれて心配になっただけで、厳密には、まだ首は突っ込んでないんですけどね。

肖像権。

とりあえず余計なことに首突っ込むな。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり余計なことなのでしょうかね…