アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで給与年間150万円くらいで自分で国保と国民年金に入るなら、130万以下に抑え旦那の扶養に入って働くのとあまり変わりないんでしょうか?150万円で自身で国保・国民年金加入は働き損になりますか?

A 回答 (4件)

下記の厚労省からの各健康保険機関へのお達しをご覧ください。


https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T200427 …

これは全国の健康保険組合に通知されている内容です。
コロナ禍で仕事が集中したりで、一時的な収入増加になっても
今年は大目に見るようにしなさい。
というお達しです。
ですから、今年は見逃してくれる可能性はあります。

しかし普通は定期チェックが入ります。
給与明細や所得証明書等を提出させて、
収入が収まっていますか?
とチェックすることになっています。

収入が大幅に超えていたら、来年、再来年にチェックが入って
所得証明などから発覚すると、現状の給与明細などの提出となり、
さかのぼって取消しになる場合もありえます。
    • good
    • 0

はい。

残念ながらそうなります。

現在、国民年金保険料は、
月16,540円
年198,480円
です。
これだけで、20万ですから、
150万-20万=130万
で、トントンってことです。

これに国民健康保険は、
お住いの地域でかなり違いますが、
初年度で、年5~6万程度
翌年度は、年10万程度にはなります。

つまり、手取りが
150万-20万-10万=120万
に減ってしまう。ということです。

因みに社会保険料を支払い、
手取りが減るので、
税金はむしろ減ります。

また、ご主人の税金については、
奥さんの収入が150万までなら、
配偶者特別控除が同額なので、
変化はありません。
デマにご注意ください。

今後2年間の年金改正からすると
130万未満を意識しても、
勤務先の社会保険に加入する機会が
増えていきます。

その場合、社会保険料である、
健康保険料は、6%~7%
厚生年金保険料は、9%
で、給与収入の15~16%
が天引されることになります。

年収150万なら、22~24万程度
になり、国保、国民年金より、
いくぶん安くなります。

いずれにしても、
年収160万程度を目標にしないと
手取りは増えないということです。

ご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

130万を超えて主人の健康保険に入り続けていたら必ずバレますか?

お礼日時:2020/12/10 12:21

ご自身が社会保険に入る選択肢はないのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社に聞いたところ入れないとのことでした。

お礼日時:2020/12/10 12:22

収入が多くなりますので働けば働いた分だけ、お金は増えます


ただ国民健康保険に自分で加入しなければいけませんので保険代の分だけ
収入が減ります

そして旦那は扶養者控除が無くなりますから、ざっとで10万円の税金を多く払うことになります

トータルで、税金として支払う金額が、多くなりますから結局は収入額は減ります

だからみんな、103万円の範囲内でパートをするわけです

奥さんが200万円300万円と働けば、税金を払っても収入が上がりますから、家計は潤います

中途半端な金額なので、その辺をうまく考えて仕事しないと、逆に損しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

130万までは大丈夫ですよね?

お礼日時:2020/12/10 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!