プロが教えるわが家の防犯対策術!

大まかな経緯を書きますと

迷惑な購入者にあたり、荷物の到着後無断で勝手に返送される

着払いなので送料を払わなければいけなく、営業所に置いておくことも再度送ってもらうこともできず、何故か出品者の私が送料を払う羽目に

取引メッセージで何回呼び掛けても何十日経っても無視、仕方ないので運営に問い合わせ

運営勝手に取引キャンセル、私が払った送料は返って来ず

キャンセルされる前、運営から『キャンセルするか取引を継続して待つか選んで下さい。キャンセルの場合特別に送料を補填します』
と言われましたが、私は『現金での振り込みか、送料を売上金として補填していただければ自分で振り込み申請します。それが無理なら取引は継続で』と申し出ました。
ですが補填はラクマポイントでのみらしく、そんなもので補填されたところで二度とラクマは利用しないつもりなのでどうすべきか迷っていました。
まだどうするかの答えを送っていないにもかかわらず、何なら『振り込みか売上金での補填が無理なら取引継続します』という旨を伝えていたにもかかわらず、突然勝手にキャンセル処理されました。ならなぜ選べと言ったのか本当に疑問です。

これって大げさな話裁判すれば勝てるような話でしょうか?
また私としては現金か売上金での補填を望んでいるのですが呑んでもらえる方法等はあるのでしょうか?...
同じ様に『同意していないのに』勝手にキャンセルされた方や、法について詳しい方等に答えてもらいたいです。

A 回答 (5件)

そもそも「ラクマ会員は当社にトラブルの解決を求めることはできない」という規約に同意して会員になったわけです。

その上で、運営に解決を求めたというかたちですので、運営に従うことができないのであれば、自力で解決すべき問題だったのでしょう。
    • good
    • 2

訴訟も金かかるから、手間やら費用やら足した金額より、被害金額が下回るなら普通はやらない。


あと、出品に際して、あなたはラクマが作った、ラクマにとって超有利な規約に同意しているはずなので、そこを攻められたら勝てないと思うけど。
    • good
    • 2

よしんば勝っても10万の司法書士代はいるぞ。

    • good
    • 1

裁判で掛かる手間や費用を計算してみてください。



それでも良いなら頑張って裁判を
    • good
    • 1

トラブルが多いのなら、ラクマのアプリを利用して他人に売却する行為はやめてください。

今は、古着等の中古品は、新型コロナウィルスが荷物から感染する疑いがあります。新品以外は売却は自粛してください。逆にいうと迷惑行為にすぎません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!