プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代で仕事を探している状態です。
正社員がどこも決まらなくて、お金も困窮しております。

派遣社員について質問です。
派遣社員のメリット・デメリットを教えて頂けたらと思います。
今まで、正社員やパートで働いていたので、仕組みがよく分かりません。
実際に派遣社員として働いていた方、または働いている方、または詳しい方教えて頂けたらと思います。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

派遣ってのは、教育界で非常勤講師のシステムが全職種に広がったと思っていいと思う。

契約は1年毎。不況や不評ならリストラ対象。それが元締めっぽいウーバーイーツのようなものに割振りされていて、先の責任までは持たない、スキルが有ればいろいろ条件の良いところに替われるから、労働者にしがらみがなく気楽でいいと広がった。が、今回のコロナでわかったと思うが、仕事がなければ給料は発生せず、飼い殺しにしたまま必要なときだけ引っ張れるという、誠に雇い主に有利なシステム。加えて正社員と派遣が仲良くしないので、「アイツラから切るから」と労働闘争のクッションになる。

俺は絶対いいシステムではないと思う。老後までの安心はまったくない。今のスキルはバージョンアップしないと古くなって捨てられる。正社員は始末書的なことやスキャンダルがなければ切りにくい。
    • good
    • 0

派遣社員の作業者を現場監督として指導、指示する職についています。



派遣社員のいいなぁと思うところはとにかく時給ですね。
私の会社は3交代制で回っているのですが夜勤ともなると時給がぐーんと上がります。(派遣元や勤続年数にもよると思うが)
残業で夜勤最初まで行くと深夜残業手当で時給がえらいことになる。
なので毎月30万手取りで持って帰る残業魔人もいた。

次にいいと思うところは
責任を背負わなくていい。
会社も派遣社員に与える仕事はリスクの少ない作業しか与えません。
検品とか部品セットしてスイッチ押すだけとか。
当日「やすみま~す」で簡単に休むことができる。
辞めても派遣元がすぐ別の会社を紹介してくれる。
次は
基本的にどの派遣元も寮を用意している。
寮費も無料~安価なので魔人になれば貯金もかなりできる。
まだありますがそろそろ悪いところ

ボーナスがない。税金関係は自己負担。彼女が親に紹介したくない職業が派遣。
安定しない。いつ会社から「キミ、もういらない」と言われるか分からない。派遣先の社員に上から目線でモノを言われる。(年下社員から)
派遣同士はすぐ喧嘩する。いつでも辞めれる環境で働いているからわがままになる。
まぁ他にもあるけど
そろそろ結論
「悪いことは言わんから社員で働け」
    • good
    • 1

そろそろ結論


「悪いことは言わんから社員で働け」
___________________

→ 派遣「社員」
    • good
    • 0

派遣元責任者です。


まず派遣社員は有期雇用(我が社は大半が1年契約で原則は更新継続)が多く、無期雇用は少ないです。有期雇用でも5年経過すると無期雇用への転換を希望すればなれますが、逆にこれを嫌ってその前に雇用止めするところもあるかも知れません。
法的に派遣先は原則3年を超えて同じ職場に行けません。工夫して部署を変えて同じ会社に派遣というのはあるスタイルですが。
仕事の内容は一般的に正社員より軽い(責任的に)ものが多く、それがメリットかデメリットかは人それぞれで違うしょう。
職の安定性という面では正社員の方が絶対良いですから、出来れば派遣は避けた方が良いと思います。
同一労働同一賃金という制度で、正社員との報酬の格差はおもて面では無くなりつつありますが、完璧でも無いと思います(我が社は派遣先社員と完全一致ですが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!