アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在うつ病を治療しながら非正規社員として働いています。

時々体調が悪くなり月に1〜2回会社を休んでしまうことがあります。

日に日に希死念慮の時間が増え、今日はゆっくり走ってくる車の前に立ってみたり、
駅のホームの白線の何センチ外側まで行けるか試したりと、だんだん自分が死に近づく恐怖を減らせるよう練習するようになりました。

うつ病になると休んだ方がいいと周りの人は言ってくれるのですが、休んでも罪悪感で布団から動けなくなり、治療のために朝起きたり趣味などをすることができません。

かといって働いても、仕事やそれに付随する人間関係でヘトヘトに疲れてしまい、同じような毎日に飽きてしまい、上記のように死にたくなってしまいます。

私はこの先どうすれば良いのでしょうか?

こういう質問をする人は何かしら慰めを求めていて、欲しい回答を自分の中に持っていたりするものですが、私は本当にわからなくなってしまいました。
どんな方でもいいです。私のような人間は今後どうしたらいいのでしょう。

このまま死ぬ練習をしていればいいのか、過労死するまで働けばいいのか。。

在宅ワークで生きていく知識もありません。

私には死ぬ勇気も生きる力もありません。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    入院ですか…
    そういえばペット飼ってるので、引き取り先探すとこから始めてみます。回答ありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/17 16:51
  • ふらっと死ねるようになるにはどうすればいいですか?
    やっぱり練習ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/17 17:33
  • 遺書の書き方って検索してる時点で死にたいと思ってるってことですよね?
    回答者さんのおっしゃってる「ふらっと」というのは遺書を書く間も無くふらっと道路に飛び出すとかではないのですか?
    回答者さんと私の違いはなんでしょう。
    「大丈夫」とは、どういう意味ですか?

      補足日時:2020/12/17 17:45
  • うれしい

    補足への回答ありがとうございます。
    私も他の質問者のように止めてほしくてここに書いていただけなのかもしれません。
    感情的になってしまい申し訳ありませんでした。
    動物的本能って残酷ですね。

    ふらっと死ねたらもう少し楽に生きられるのに、
    半殺しで社会の歯車として働かされたほうが、死ぬよりよっぽどつらいですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/17 18:56
  • 何かおかしいなと思ったら、同じ方が投稿してくださってたのですね(今気づきました笑)

    主治医に相談してみます。詳しくありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/18 14:32

A 回答 (5件)

№3の補足コメントへの返事ですが、



ぜひ、入院治療をご検討ください。

貴方と同じように悩まれている方がたくさん入院しています。自分だけじゃないと思えるだけで気が休まることもあります。

しかも、1週間単位で薬の調整をしてもらえるので、今より貴方に合った薬が見つかるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

うつ病はヘルペスウイルス6型が脳神経細胞を傷害している病気です。


精神科のSSRIなどの薬は阻害剤ですから、楽にするもので治すことが出来るという治療ではありません。
何らかで免疫(白血球の働き)が活性化し、ウイルスを排除すれば治癒するということですね。

https://hidamarikokoro.jp/sakae/blog/%E3%81%86%E …
《ヘルペスウイルスとうつ病の関連を報告したのは、東京慈恵会医科大学の近藤一博教授です。近藤教授は疲れるとヘルペスが出るメカニズムを長年研究してきました。そのなかで、唾液の中に潜んでいるHHV-6型ヘルペスウイルス(ヒトヘルペスウイルス6型)がうつ病と関係していることを発見したのです。HHV-6ヘルペスウイルスが脳に感染すると、ウイルスが持つ「SITH-1」という遺伝子が強く働いてタンパク質が生成されることが近藤教授らの研究により分かりました。・・・・
ヘルペスウイルスがうつ病の発症と関連していることを報道したニュースは「うつ病の発症」としてツイッターでもトレンドに上がりました。将来的にはうつ病の新たな治療薬の開発やうつ病の更なるメカニズムの解明につながり、「うつ病はこころのあり方が原因だ」「ちょっと休めば治る」という誤解が改善されることが期待されます・・》
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200611/k10012 … 現在は廃止
NHK 2020年6月11日 14時41分
《うつ病の発症に、多くの人が幼い頃に感染する「ヘルペスウイルス」が関係している可能性があるとする研究成果を東京慈恵会医科大学のグループが発表し、うつ病発症のメカニズムや治療薬の開発などに役立つと期待されています。
この研究を行ったのは、東京慈恵会医科大学の近藤一博教授らのグループです。
 グループでは、多くの人が子どもの頃に感染する「ヒトヘルペスウイルス6」というウイルスが脳の一部に感染すると、ウイルスが持つ「SITHー1」という遺伝子が強く働くことを突き止めました。
そこで、マウスの脳でこの遺伝子を人為的に働かせたところ、マウスの行動が変化し、うつによく似た症状がみられることが確認されたということです。
さらにグループが、うつ病の患者84人と健康な人82人の血液を調べたところ、うつ病の患者では79.8%の人でこの遺伝子が強く働いている反応があったのに対し、健康な人では24.4%だったということです。
このためグループでは、このウイルスの遺伝子が強く働くことが、うつ病の発症に関係している可能性があるとしています。》

短期間で免疫を活性化する方法として、国内にはハスミワクチンと丸山ワクチンという免疫療法剤が古くからあります。
私の関係ではハスミワクチンで治癒したお方がおられます。
「働いても休んでも」の回答画像5
    • good
    • 0

№2の補足コメントへの返事ですが、



「死にたい」と言っているうちは、誰かに止めてほしいという欲求があるから死なないんです。

遺書を書くということは、これでおしまいにしようという願望が強いため、急いで保健所のスタッフがやってきますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

№1の補足コメントへの返事ですが、



うつ病の場合、「死にたい」と言っているうちは大丈夫なんですよ。

ふらっと、実行してしまうから入院治療に切り換えたほうがいいのです。

私もうつ病で、嫁さんにパソコンの閲覧履歴の「遺書の書き方」を見つけられ、医療保護入院となりました。嫁さんには感謝しかないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まず、入院です。

主治医にご相談ください。

新型コロナの影響で、受け入れが厳しくなっていますから、早急に。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!