電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHDの者です

務めている派遣に障害の手帳を提出しようか迷ってますが、辞めさせられたりすることはありませんか?

ちなみにまだ手帳は持っておらず、来週取得する予定で手帳の仕組みすらまだよく分かっていない状況です

同棲している彼氏からは派遣先とかで差別する人も出てくるから、と猛反対されていますが

個人的には出した方が楽だと思います

手帳を出したことで派遣切りに合わないかだけ心配なので詳しい方ご回答願います。

A 回答 (4件)

住んでる都道府県にもよるのでしょうがADHDの障害者手帳は精神になるのではないかと思われます


そうすると3級からになりますね

6級というのは精神ではなく身体障碍者の枠なのではないでしょうか?

障害者雇用の障害者にもいろいろありますので募集している会社ごとに違う物だと記憶していますので問い合わせをする必要があると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに6級は身体障害者の方用ですね…
私の地域では精神保健福祉手帳になりますのでおっしゃる通り3級からになります

会社に直接聞くのが1番早いのは承知ですが、下手に言ってしまい、もし仕事を失ってしまったらと恐怖で仕方ありません…

色々とアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/12/18 19:33

>法律上は障害者でも雇わないといけないという法律があります



そのような制度で雇われることを障害者雇用と言います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは失礼しました…では普通の企業では切られる可能性が高いということでしょうか?

一応私が雇われている派遣会社のポスターには6級の障害者手帳提出の方には支援と書いてありますが、私の場合6級はないと思うので軽度だと逆にダメなのかなど色々不安です。

お礼日時:2020/12/18 17:07

障害者雇用で雇われる目的ならば出さないとだめだろうが


そうでもないならやめた方が良いと思います
障害者雇用でない障害者を雇うメリットが会社には有りませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応障害者雇用ではない企業でも
法律上は障害者でも雇わないといけないという法律があります

隠しているのも疲れたので自分の中ではかなり迷ってます

私の場合何故か遅刻をしてしまうことが多く
今日散々電話で派遣会社から怒られました

障害を理由にはしたくないですし今後遅刻に関してはならないように十分気をつけますが
いずれ提出しなくてもバレそうなので見せた方が良いのかなと個人的には思いました…

お礼日時:2020/12/18 16:55

出そうが出すまいが、派遣切りに遭う時は遭うものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/18 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!