プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いです!ブロッコリーを書きたいんですけど、グラフの式を教えて下さい!大体の値で大丈夫です!よろしくお願いします!(関数です)

「お願いです!ブロッコリーを書きたいんです」の質問画像

A 回答 (4件)

複数の、円、直線、二次関数、指数対数・・・など関数に分け、それぞれ範囲を設定する。

関数にならないところ(右側の円のような部分)はそれぞれ、2つ以上に分けて定義域を設定する必要がある。
    • 0

1個の関数でってのは無理だと思うけど。

例えば、一番上の丸い部分なら、赤の円とオレンジの開始終了角で、
中心が(0, 48.4)、半径4.0、開始角度20°、終了角度170°の円弧
媒介変数で表すと、
x=0.0 + 4.0 × cosθ
y=48.4 + 4.0 × sinθ
20°<=θ<=170°

そういうのを円弧とか直線の数だけ組み合わせとか。

--
> ブロッコリーを書きたいんですけど、

どういう風に描きたいの?
紙にコンパスで描きたいなら、式関係無いですから、上みたいにテキトーに円弧の中心取って弧をつなげればいいし。
パソコンに数式で描画させたいなら、上みたいな式を複数使うとか。
Excelのグラフ機能で描かせたいなら、円弧の上に緑みたいな点を取って、その点の座標を読み取って入力し、散布図で書くのが真っ当だと思うけど。
「お願いです!ブロッコリーを書きたいんです」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!グラフで書かないといけないです!例えばとして一つの式だけ教えて貰えますかあ

• 0

むかっしからあるのは、フラクタル理論だわな。

• 0