プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の名義変更について困っています。
カテゴリが違いましたら申し訳ございません。
長文失礼致します。

私が小学2年生の時に両親は離婚しました。

離婚後父とは別居。
私と母は、父の名義である今の家で生活しております。
名義は現在父にあるため、固定資産税等は全て父が支払っております。

離婚する際に、契約?取り交わしで
私が就職する頃に「父から私に家の名義を渡す」という話をしていたそうです。

すでに私は就職しており、来年4月で3年目になります。
給料は少なく毎月13万ほどで母は週3回半日のパート。
月の給料は10万以下です。

最近、母から「家の名義を早くお前に移せ」としつこく問われます。
母は、女で一つで私を育ててくれましたが、小さいことで当たり細かく色んなことに対して縛り付けてくる毒親気質で、私の結婚相手も「必ず私と一緒に住んでくれる次男でいないとダメ」と決めつけ、現在交際している彼(長男)とも「絶対結婚させない。どうせ結婚できないなら別れろ」と口を出してきます。

正直私は一人暮らしをしたりもっと自分で色々なことを決めて自立した生活を送りたいのに母が縛り付け一向に自由になれる気がしません。

私は自由に生きていきたいのに、
このまま名義変更をしては一生母に縛られるのではないか、月の家庭の給料も少ないのに高い固定資産税等を支払わなければいけないのか。と色々考えると憂鬱で嫌になります。

小さい頃に勝手に親が決めた取り交わしを押し付けられても拒否することは可能なのでしょうか。

私は家の名義を自分のものにしたくありません。
縛られたくないです。親戚にも相談できず誰にも相談できません。

A 回答 (3件)

あなたは既に成人になられてるのであれば贈与の拒否が出来るかと。


あなたの人生なのであなたの思うようにしてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

贈与税の拒否ができるのですね!
拒否ができる場合は、父に贈与税を支払っていただくということでしょうか。

お礼日時:2020/12/31 09:00

贈与『税』じゃなくてもらうのを拒否出来ると言うことです。


貰うのも貰わないのもあなたの自由です。
相続でもおなじですよ。
    • good
    • 1

今名義変更をするとあなたに譲与税がかかります(お父様が亡くなってから相続すると非課税の対象もあるし、今はすべきでない)



成人は憲法上自由に結婚できるので結婚し別居すべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名義変更をせず私は家を出たいと考えていますが、母はここで過ごすつもりでおり、その場合は父が今までどおり固定資産税を払うことになりますが、もし払わないと言われた場合どうすれば良いのでしょうか。

お礼日時:2020/12/31 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!