プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

島根県農業共済組合に就職することにしました。
勉強せず内定を貰ったのでいい会社か分かりません。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

農業共済組合ですか 共済農業協同組合ですか 後者はJA共済と呼ばれています

前者は 農産物が不作になったり 家畜が病気になったり死んだときに それなりの金額を補償する制度で 農家の掛け金と補助金により運営されています。まあ 半官半民みたいなものですが いい組織かどうかはわかりません
後者は 農家相手の共済事業(いわゆる保険)を行う農協組織で まあ 県レベルでは 良い会社に入るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

NOSAI島根のことです。

>どれくらい凄いところなのかいまいちピンときません。

俺でも分かるように説明して貰えませんか?

一般的に、世の中の仕事というのは、公的なものと企業に分かれます。公的なものというのは、国民や会社などの税金をベースに運営されるものです。一方、企業というものは、何かのサービスや技術の提供する代わりに対価をえて運営します。

農業共済組合というものは、農業従事者をベースに農業に特化したサービスを行い収益を上げる目的で、全国組織として作られています。時代の流れとともに、農業に特化したサービスだけではなく、総合病院、金融機関、保険業、不動産業、斎場等様々な地域サービスに取り組んでいます。
そうした総合的なサービスを全国各地域で安定して展開している企業はないのです。仕事自体は、地味かもしれませんが安定度は抜群に良いと思います。仕事(会社)が安定しているという事は、そこであなたが得られる報酬も安定しているという事です。
    • 0
この回答へのお礼

他の人たちから見て、この仕事はどう思われるんてすか?
あなたの意見はさっき聞きましたけど

No.1です。

>一般的にはどうですか?

一般的というと、全国津々浦々を見渡すわけですが、そんな中でも安定優良企業といえるでしょう。

世の中上を見ればきりがなく、下を見てもキリがありません。
そんな中で、収入が安定しているなんて言うのは良い方だと思います。
また、農協は決算手当が3月にあり、年3回賞与をもらえる。
流石、総合商社といった感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

俺には社会知識が全くなく、どれくらい凄いところなのかいまいちピンときません。

俺でも分かるように説明して貰えませんか?

島根県では、トップクラスの企業になるでしょう。

給料もボーナスもしっかり出るし、安定企業です。
    • 0
この回答へのお礼

一般的にはどうですか?