プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府はお金を作りたいだけ作れるのに、なんで税金を国民から取るんですか?とらなくてもお金を作ればいいじゃないですか?

A 回答 (7件)

税金を取らず、政府が支出を増やせば、供給能力に対する需要が過多となり、インフレとなります。


「インフレ率(物価上昇率)」は需要と供給のバランスによって上下しますから、
国民から徴税して需要が増えすぎないようにしないと、どんどんインフレになってしまいます。
しかし今の日本は深刻なデフレによって経済成長が大きく阻害されている状況ですから、減税&支出拡大といった財政政策は非常に有効であると言えるでしょう。
現在の日本政府は機能的財政論に基づき、国債を大量に発行すべきです。
    • good
    • 1

そうだね。

    • good
    • 0

小学生なのか?


そもそも政府はお金を作ることなど出来ない。
お札には、お札がどこで作っているかを書いてある。日本政府とは書かれていない。硬貨については、政府の管轄だが、硬貨は流通量が少ないから。
子供なので知らないだろうが、昔、政府がそういうことをしたためにお金の価値がなくなり、食べ物を買うのにお金ではなく、自分の家にある物品と交換をするということをせざるを得なくなったことがあった。
子供でも余程の頭の悪い子らしいが、お金というのは刷るには原資が必要になる。原資がなかったらお金を刷ることが出来ない。原資もないのにお金を刷ってしまったら、お金は紙くずになってしまうからだ。
まあ、このようなことを書いても到底理解するだけの頭がないだろうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。政府紙幣ご存知ないなんてね。

お礼日時:2021/01/02 22:35

個人でも、勝手にお札や商品券を作れますが、広く一般では使えませんよね。


何故かというと信用がないからです。

政府も同じです。信用がないお札は使えません。
じゃ、政府の信用はどこから来るかと言えば、
税金という収入がからです。

国営企業や地下資源などで政府の収入がある場合は、税金が無くてもいいですが、
日本はそうはいかないので税金を取る必要があります。

信用が十分あるなら、お札を増やしてもすぐに価値が無くなることはありませんが、
信用が不足すると一気に価値が下がることはあり得ます。
    • good
    • 0

政府と日本銀行は別の組織です。


ですから政府が勝手に御札を印刷する事はできません。
    • good
    • 1

それをやるとハイパーインフレになって国が財政破綻するから。

    • good
    • 0

はぁ?



そんなことをしたらお金の価値がどんどん下がり、世界から信用されなくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!