アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学受験者って博打に近いですよね
。受からなかったらレベルが数段回低い私立大学に入ることになりますからね

A 回答 (6件)

前期と後期2回チャンスがありますから受かるところを受ければ何とかなります。

もちろん最低レベルに受からなければ博打と言う事になるかもしれませんが、そうであればそれで仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

そもそもそれをいうなら、皆にチャンスが開かれてないから入学者だって博打でたまたま合格できた奴が多数いるって言うことになるけど?

    • good
    • 1

どの大学で学ぶかは自分の人生の中でも重大な節目になるのに、国立大学受験を博打みたいに考えるのは、自分の人生をバクチにかけるようなものです。



もっと堅実にやらないとね。全国一斉模試を受け、自分の実力(偏差値)をよく知り、希望する国立大学の偏差値と突き合わせれば、バクチにはなりませんよ。
    • good
    • 1

>受からなかったらレベルが数段回低い私立大学に入ることになりますからね



地方住み?確かに琉球大に入れなくて西南学院大とか、北海道教育大に入れなくて北海学園大とかならこの話は分かる。

それが嫌で浪人する人も多いです。
    • good
    • 0

レベルって何でしょう。

あなたの偏差値のレベルだとしたらしょうがないですよね。大学の教育・研究のレベルは偏差値とは無関係です。どんな大学でも入学してからちゃんと勉強すれば,それなりの知恵と知識が身に付きます。私立だろうと国立だろうと,要は,入学してから勉強するかどうかの問題です。将来,大学教員や国立研究所の研究員になりたいなら別ですが,そうでないなら,偏差値のようなくだらない指標で大学を眺めても意味が無いです。やりたいことを念頭に置いて,浪人してもいいならする,したくないなら合格しそうな大学を受験すればいいだけのことです。
    • good
    • 0

私立大学受験者だって、自分の学力に合った適切な志望校を受験しなければ、バクチですよ。

滑り止めの私大と高望みの本命私大しか受けなくて、本命に落ちれば、(本命より)レベルが数段低い私大に入るのは、同じですからね。

あ、もしかして、私大の指定校推薦とかと比べていますか?
そりゃあ、事前に安全策で早々と合格が決まってしまう、私大の指定校推薦に比べたら、一般入試は私大も国公立も、全部バクチですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!