電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神安定剤を探しています。
18の高校生です。中学の部活で色々あったことをきっかけに、自傷(切ったり殴ったり)を今もしています。その頃から情緒不安定で気分の浮き沈みがとても激しく、病んだり異常にテンションが上がったりを繰り返してしまっています。自分でもコントロールができず、なんで病んでるんだろう、なんで泣いてるんだろうと思うことも多々あります。高校に入っても改善せず、生理に関係なく常に不安定です。友達や家族、お付き合いさせていただいてる彼にも迷惑をかけてしまうこともあり、私も自分が嫌いで、安定させたくて、精神安定剤を探しています。市販で買えるもので、未成年でも買る、よく効く、これは危ない、などがあったら教えてください。また、情緒不安定の治し方などもあれば聞きたいです。自傷やめろ、甘えだ、などは自分でも分かってるのでやめてください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医療系です。

精神安定剤を市販で買うことは難しいです。管理の難しいお薬は市販ではなくお医者さんの処方箋で買うようになっています。誰でも買えないようにするためです。
精神的な病気は体質です。心の甘えではありません。ご自分を責める必要はありません。辛かったですね。誰があなたを責めてもあなた自身はあなたを責める必要はありません。大人の私でも周りの方に迷惑をかけることもあります。ましてや、子供なんですから迷惑をかけてしまうことがあってもいいんです。でも、きっと、他人に迷惑をかけてしまうことを気にするあなたはとても繊細で優しい方なのでしょうね。
解決策としては、病院に行くことをおすすめします。上記にもあるように精神的な病気は体質なので、精神論ではありません。高血圧の人は血圧のお薬を飲むし、目が悪い人はコンタクトやメガネをするのと同じです。恥ずかしいことではありません。きちんとお医者さんに見てもらってご自分の体質を知ってそれにあったお薬を貰うだけです。私の周りにも精神的な病気を持ってる方はいらっしゃいますが、お薬で上手に病気と付き合っています。
今まで辛かったですね。貴女がご自分のことを愛せることができて幸せだと思える日が来るのを祈っています。
    • good
    • 1

やみくもに、薬を使って不安に蓋をするのでなく、以前に受けた心の痛みを、親しい人に打ち明けながら、自分を慈しんであげてください。

頑張ってるねと。

今はまだ、生々しい傷なんだと思いますが、傷つかない人はいません。時間が必ず解決してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、!

お礼日時:2021/01/04 21:09

補足です。

市販でも効果が弱い精神安定剤なら買うことは可能ですが、あなたの場合はきちんとお医者さんに診てもらい、ちゃんとした医療用のお薬をもらったほうが良いと思います。あなたが弱いからではなく、専門のお医者さんにきちんとみてもらわないと貴女の正確な状態がわからないからです。もし、お医者さんが市販のものでもいいと言えば、市販のものを使われてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉と詳しいご説明ありがとうございます…!
そんな言葉をかけていただいたのが初めてで泣いてしまいました。親があまり医者にかからない人なので行くのならば1人で行くことになりそうなのですが、どういう病院に行ったらいいのでしょうか…?受診料も大体いくら位でしょうか?

お礼日時:2021/01/04 21:08

ご自分の判断で、薬を服用されるのは、慎重になられたほうが、いいかと思います。



ご両親や、信頼できる大人の方に相談されて、必要であれば、カウンセリング等受けた上で、専門家に薬のことは相談しましょう。

近くに相談しやすい方がいなければ、今は電話やネットで相談できる窓口もあります。

身体的なものと同様に、精神的な薬は、使い方を謝れば、副作用のほうが大きいです。

まずは、信頼できる大人に話を聞いてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!