牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

二階のトイレの水漏れで、一階の天井が破れて一階まで水漏れで、業者に修理していただきましたが 再び水漏れで天井の点検口の四隅から、ポタポタと水漏れが翌日朝には、始まっていました。すぐ連絡して、見に来ていただいたのですが、他の配管が壊れている…とかで再度修理していただいたら収まりましたが、天井の壁紙め張り替えをお願いしたのですが、それについては回答もなく、請求書が送られてきました。この場合、業者に天井の張り替えは弁償と言う事でお願いできますか?

質問者からの補足コメント

  • トイレは、修理していただいた後使用していませんでしたが翌朝には、水漏れが又始まっていました。

      補足日時:2021/01/07 18:40

A 回答 (6件)

他の配管が壊れていたのが、業者の責任であれば請求できると思いますよ。


そうでなければ、お門違いになります。

業者が行った作業と他の配管の破損の因果関係が証明できれば確実なのですが。
トイレなんて狭い空間での出来事なので、壊された可能性は十分ありそうですよね…。
実は「他の配管」が元凶で、最初に直したところは問題なかった…だったりして…。

疑ったらキリがなくなってしまいますが、恐らく業者側は、初めから破損していたものまで面倒見れないという立場をとっていると思います。

こちらの勘違いの可能性もゼロではありませんし、分からないうちはなるべく喧嘩腰にならないよう相談するのが良いと思います。
詳しい人が近くにいれば、修理箇所と水漏れ状況を確認してもらうと何かわかるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仰る通りだと思います。トイレのフランジね交換の際タンクもフランジのような継ぎ手が劣化していると、部品交換をお願いしたのですが、ボンドで接続して この為の水漏れかと思います。

お礼日時:2021/01/11 13:21

築、数十年の建物であれば~~



最初の修理箇所を修理した時の振動等で、他の場所の継ぎて等が、何らかの異変を起こす場合は、考えられます。

恐らく、初めの水漏れも、継ぎ手パッキンの劣化だと思われます。

このような、継ぎ手パッキンの劣化の場合、他の、全てのパッキンも劣化しています。

これを、業者の責任にされては、業者はたまりません。

私が、業者であれば、壁紙費用を請求されたら、払わないだけでなく、
業界仲間に、貴方はブラックリスト登録です。

ま~~

現場状況を見ていないので、何とも言えませんが?
天井張り替えの請求は止めた方が良いと思われます。

請求しても、それが、業者が壊した?とか?
業者の見落としであるから、業者の責任と迄は、言えないでしょう。

貴方は、工事依頼者で有り、お客様ですが??
自分の立場だけでなく、相手の立場にも、なって、思考しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/11 13:22

二回目の水漏れが 修理したから漏水した証明が出来ないと弁償は無理です


納得いかないのなら法的になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/11 13:22

ご質問者の主張は、


水漏れ修理を依頼したにも関わらず、「水漏れ」の修理が完全ではなく、「他の配管の水漏れ」を見逃していたために漏水を止めることが出来なかった。これにより「天井」の損傷を招いたので、その個所の弁償を要請する・・という事の様です。
この情報の範囲に限って結論を先に述べさせて頂きますと、請求は不当と見做されます。
理由:
業者側にどのような過失があったかを説明できません。
1.「他の配管の水漏れの見逃し」が業者側の過失であるとする根拠がありません。
2.「他の配管の水漏れ」が、「業者の施工の過失により生じた瑕疵」であれば、それによって生じた損害について請求できます。しかし業者の過失を証明されていません。
3.「既に、水漏れによって天井は破れていた」ものです。
仮に業者に過失が有ったとしても、業者の負う責任は原状復帰迄であり、
それを超えて請求はできません。業者側には「天井の張替え」の責任を負いません。

主張される場合は
1.過失の存在
2.過失によって生じた損害
3.損害に対する賠償範囲の法的根拠  ・・が必要です。
この要件に当て嵌まるように情報を整理されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/11 13:22

他の配管


これを追求しなかったのは業者ですよね?
あなたは「修理」を依頼しただけで「この部分」と今回修理した場所のみに言及はしていないのですよね?

その場合は修理した業者の落ち度ですね。
お門違いではないので、まずは修理しきれていなかった落ち度を追求ですね。

あなたが「ココが漏れてるかるココを直してくれ」と指示してしまっていたなら他の修理は依頼されていないので、追求は野暮。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/11 13:22

貴方に過失がなければ請求できますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/01/11 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!