アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学って、楽しいんですか?  

大抵の人は、大学時代が一番楽しかったとか、韓国ドラマなんかは、大学時代を一つの人生の大きな転換期としていて、キラキラしてますし…

ちなみに私は高3女子で、うちの学校と同系列の女子校を推薦で受け、合格しました

A 回答 (6件)

> 大学時代が一番楽しかった



高校までガリ勉に次ぐガリ勉で、大学でようやく開放された、「昔の」「文系の」「そこそこ以上の難関大学生の」話でしょう。
現在は、大学が出席に五月蝿くなっているんで、開放感は昔ほどでは無いでしょう。
また、少子化により大学のレベルが下がるところは下がっているので、そもそもガリ勉なんてしたことが無いという人も少なくないはず。
そういう人にとっては、高校の方が充実していたかもしれません。
私もガリ勉君では無かったので、高校の方が、楽しいかどうかはともかく、苦しくとも充実していました。ガリ勉大学は今一だった。
    • good
    • 0

大学って、楽しいんですか?  


 ↑
今から振り返ると、大学時代が
一番楽しかったですね。

何しろ無知で、可能性は無限だ、なんて
信じていたし。

受験勉強からは解法されているし。

夢と希望に満ちあふれていましたから。
    • good
    • 0

幼稚園に入る前が一番楽しかったよ。

    • good
    • 0

何かをしたい人なら、大学生の頃が一番自由に活動できるので楽しいと感じることでしょう。


何の目的もない人なら、別に特別な期間ではないでしょう。
    • good
    • 0

韓国好きなら韓国に留学すべきで多分日本の大学は楽しめないと思います。

    • good
    • 0

楽しくなるかどうかはその人のこころがけだと思います。

高校に比べ「制限されること」が極端に少なくなり、「個人の考え」で行動することが多くなります。特に「韓国」では激烈な受験勉強に勝ち残ったという意味では「大学生」はエリートですから、それまでの反動で「キラキラしたくなる」わけです。
日本はそれほど激烈な受験勉強はないのですが、「自分御やりたいこと」がしっかりと見えてくるのがこの時期で、それに向かって走り出した人にとっては「大学時代は楽しい」と感じられます。また社会人になって「会社」でいろいろ制限されると「あの頃は自由でよかった」という風に懐かしむ人もいます。つまり「自由」の使い方の違いで「あの頃がスタート」と感じられるか「あの頃が最高だった」と感じられるかで、いずれにしても「自由」であることに変わりません。ただし「映画」や「TVドラマ」のようなことは起こらないと思っていてください。それは「高校」を描いたドラマが滅茶苦茶な高校生活を描いているのと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!