プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もっと日本を良い国にするにはどうすればいいと思いますか?

A 回答 (10件)

若者が選挙に行くことでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も若者で前に選挙に行きましたが、あまり票を入れたい党がありませんでした。妥協で自民党に入れましたがこれであっていたのかと凄く悩みました。その時はやりたい事が明確な党が多かったのですが、それをどう成し遂げるのかがあまり書かれてなかったので現実味が湧かず票を入れられませんでした。もしかすると選挙に行かない理由がしっかりあって行かない若者の方々もいるのかもしれません。
しかし若者の政治離れは私自身も肌で感じています。友達や兄弟と政治について話したくても嫌な目で見られます。政治については親としか話しません。ただ若者の中には勉強で手一杯だったり、自分の将来についての不安でいっぱいいっぱいだったりして政治を知る余裕もないのかもしれないです。
若者が選挙に行かない原因が意外と教育の体制にあるのかもしれないなどともいろいろ考えてしまいます。
様々な若者の立場になって原因を探り解決していくしかないですね。

お礼日時:2021/01/08 20:14

各業界と議員の癒着を徹底的になくす。



これができないから今回のコロナ第三波拡大も止められなかった。
コロナ以外でも様々な悪弊の根幹です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
政界と各業界の癒着は前々から問題視されてますね。これは政治権力が国民に対して不透明だから起こってしまうのではないかと個人的に考えてます。情報の開示が徹底されれば良いのですが、その方法が私にはわかりません。またこれについて質問させていただこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/08 20:25

何気に寛容さが欠けてると思うかな。


正しい正しくない、分かりますが、寛容さが必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、寛容さですか。
きっともっと広い意味での寛容さなのでしょうが、正しさで揚げ足を取り合うような国会は確かに問題に感じます。もう少しお互いに寛容になれたら、正しさを突き詰めて目的から逸れた話し合いもなくなるのでしょうし、国会の話し合いを陰で支えてらっしゃる官僚の方々の苦労も無くなるのでしょう。

お礼日時:2021/01/08 20:47

今日困っている人が、明日は一人でも多く困らなくなるよう


今日幸せな人が、明日はもっと幸せになるよう
今日悪い人が、明日は改心できるよう

皆が考えて行動すればいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましす。
確かにそうですよね。それができたら本当はいいのですが、なかなかそう余裕のある人も少ないです。ただ、それらの実現を政府に任せっきりはいけないですからね。その精神は国民全員に必要だと思います。
教育などの現場で、生活をより良くするにはどうすればいいかなど身近なところから問いかけていき、より自由な発想でより良い国づくりについて考えていけるようになればいいですね。そうすれば当たり前にそういった精神を養えたりするんじゃないかと、さらに教育に負担をかけるような案しか出てこないですが。涙

お礼日時:2021/01/08 20:59

金持ち喧嘩せず。


ベーシックインカム?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベーシックインカムを導入するにはベーシックインカムによって起こるであろう問題に対策を打つ必要があると思います。上手くいけば凄く良い制度ですよね。ただ上手く行かなかった時が悲惨な気がしてなかなか手を出しにくいですね。確かフランスかどっかが実験的に行なっているようなのでその結果次第で対策も変わるんでしょうね。

お礼日時:2021/01/08 21:18

国という概念の歴史は終わり 地球という概念の歴史に変わっています



それを全人類が知る時代に なる時
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり国境がなくなって、世界全体を統治するということでしょうか?
確かに上手くいけば戦争も飢餓に苦しむ人もいない素晴らしい世の中になるかも知れないですね。ただ一つ間違えれば権力が偏ったり、ちゃんと統治出来ずに混沌とした世の中になる可能性も捨て切れません。
凄く理想的で良い考えかも知れませんがかなり難しいかもしれないです。

お礼日時:2021/01/08 21:32

代議士は日本を心の底から守る気概と覚悟がある方に選挙で投票しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
ただ人間なので見極めるのも難しいですし、最初の志が変わってしまう議員の方もいるかもしれないですね。難しいですがきちんと見極める必要がありますね。
それかそういった方のみが議員を志すようなシステムだったら良いのかもしれないですね。お金や権力のためにならないように議員の給料を少なくしたり、政治権力を透明化することで利己的な方々にとってのメリットを少なくするといいのかもしれません。ただ給料を少なくするとやはり士気を失ってしまうでしょう。責任が伴う負担の多い職種ですので、給料削減よりも政治権力の透明化がより良い策かもしれないです。

お礼日時:2021/01/08 21:47

当面全集中でコロナ征伐。

    • good
    • 0

日本の全政治家の政務活動費を無くす。


政治家の給料とボーナスを減らす。
選挙違反や汚職、贈収賄などに手を付けた政治家は懲役。
重大犯罪者を死刑にする。
    • good
    • 2

それは「オラが街のオラ達のセンセイ」と言う固定意識を有権者が捨てなければ無理でしょう。


それと世襲禁止(親族を含む)にしなければ庶民の生活を知らないお坊ちゃまお嬢ちゃまが
継いでいくので、金を持って寄って来る人達の利権に動く。
危機感も無いから隣の国に強請られたかられる。
議員歳費や通信費などに関しては、議員達が決めるのではなく別の機関で決める様に
しないと無駄に多く貰っているし、極端な話選挙違反などで刑が確定し収監されようが
国会議員と言う身分のままであれば満額歳費は支払われるので大きな無駄遣い。
刑が確定したならば自動的に失職するようにもしないとね。
そして、国会議員に対するリコール請求権を認める。
まぁ立法府である国会は政治ゴッコ連中が殆どですし、極々僅かな政治屋を絶滅させよう
ともしているので、自分らに不利になる法律を作る事は「絶対」と言える程作らないでしょう。
だから政治家は政治ゴッコ連中に絶滅させられてしまったと言う事なので、最終的には
クーデターでも起こさない限り日本が良くなる事は無いでしょうね。
政治ゴッコ連中は自分や自分に関係する人だけしか考えて居ないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!