アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のレジではどこの店でもお客さんと接客する時消費税などの細かい計算は暗算で計算してお釣りなどお客さんに渡してますか

A 回答 (6件)

客は暗算しかないですね


いちいちスマホで計算してる人は見た事ない
レジの係の人はレジがあるのですから暗算なんて関係ありません
質問の趣旨が不明です
    • good
    • 1

レジスターが計算してるからレシートに書き込まれてるのでは?



そんな事も分からずに 毎回 買い物してたあなたって 頭 悪過ぎ
    • good
    • 1

POS端末(レジ機)が自動ですべて計算してくれます。

入金すれば(POS端末にお金を入れれば)自動でお釣りを出してくれるのがふつうになっています。
    • good
    • 0

基本消費税は、四捨五入でなくて、小数点以下は、切り捨てです。


そして、最近のレジスターは、この計算を自動でするので、もらった金額を打ち込めば、差額を表示して、釣り銭が自動で出てきます。

ゆえに頭で計算する人は、キャッシャーにはいませんよ。
    • good
    • 0

消費税計算は、レジのプログラムが計算してくれていますよ。


お釣りがいくらになるかも、レジのプログラムで計算しています。

昔は、お釣りを出すとき、レジ係の方がお札や小銭を数えて、お客さんに渡していましたが、それだとお釣りが少なかったり、逆に多く渡してしまうミスが発生します。
それで、最近では、受け取ったお金のチェックや、お釣りお札や小銭を出すのもレジシステムが行うケースが増えました。

※以前、レジシステムのプログラム開発をやっていましたので。
    • good
    • 0

設定されたレジで自動計算されます、レジがない場合は大体は電卓ですね、店員が暗算することはほとんどないですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!