アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概要
家に来た中高生にお好み焼きを自分で作らせた。
これは失礼にあたるか否か?

詳細
友人の話です。
友人は専業主婦をしています。旦那さんは役所勤めで、勤務時間外に母校の中学校、高校の柔道部のコーチをしています。時々大会などにも付き添っていくそうです。
旦那さんは柔道のコーチをしながら選手たちの(柔道以外の)様々な相談にも応じていて
さながらよき兄貴分といった感じだそうです。

時々、選手たちを食事につれていったり、あるいは自宅に突然選手を連れてきて
「ただいま、こいつ、腹減ってるから何でもいいから腹いっぱい飯食わせてやってくれ!」
などというそうです。
友人は精いっぱいの料理を作ってふるまっているそうですが、ある日、結構な人数の選手を連れてきていつもの通り
「なんか喰わせてやってくれ!」
というので、一計を案じて台所に残っている材料を総動員してお好み焼きを作ったそうです。

ちゃぶ台のまんなかにカセットコンロとフライパンをおいて、具材をボウルにたっぷり入れて
「さあ、お好み焼きだよ、自分で作ってごらん」
といって渡して、自分たちでお好み焼きを作らせて食べさせたそうです。
おかわりも何枚も食べさせたそうです。

すると選手が帰ってから旦那さんに叱られたそうです。
「おまえ、あれはないだろ、残りものを混ぜ合わせてお好み焼きにして。
 しかもおまえが作るんじゃなくて子供たちに焼かせるとは。
 ちゃんと白いご飯と汁物とおかずを出せ!
 子供たちが家に帰って
 ”コーチの家でお好み焼き食べさせてもらった”
 と言ったら親は何と思うか?」
と。

友人はそのときはぐっとこらえて我慢したそうですが、我慢できなくなって私にぶちまけてきました。
「私だって少ない家計をやりくりして頑張ってるのに。
 外でラーメン屋やカレー屋に連れていかれたら旦那の小遣いいくらあっても足りないわ。
 それに比べたら家で作るお好み焼きなんて外食の10分の1で済むし、
 子供たちはみんなでわいわいお好み焼き作って楽しそうだったし。
 それに残り物もたしかに少しは使ったけど、新鮮な野菜もたっぷり使った。
 うちの旦那は主婦の苦労をわかってない!
 旦那の上司が家に来たならお好み焼きなんて作らせないけど、中高生ならお好み焼きで充分だわ!」

私は
「まあ、子供たちがお好み焼きを食べて満足ならそれでいいんじゃないか?
 ”接待”する相手じゃないだろうし」
と慰めました。

皆さんはどう思いますか?
お好み焼きを子供たちに作らせるのは、は残りもので作った手抜きでしょうか?
自分の子供が
「よその家でお好み焼きを食べさせてもらった」
といったら
「うちの子に手抜き料理を食わせるなんて何事だ!」
と思うでしょうか?
それとも
「たらふく喰わせていただいてありがとうございます」
とおもうでしょうか?

こういう問題に詳しい方、お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私もお好み焼き好きなので、ぜんぜんアリです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>私もお好み焼き好きなので、ぜんぜんアリです。

アリなんですね

お礼日時:2021/01/13 18:56

子供たちが楽しく焼いて食べ、満足して帰ったならそれで充分だと思います。

原価がいくらだったかなど関係ないです。突然大勢できた子供たちのお腹を満足させたのですから、とても良い対応だったと思います。拙宅ですと、お好み焼きソースだって満足なストックはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>突然大勢できた子供たちのお腹を満足させたのですから、とても良い対応だったと思います

おっしゃるとおり、咄嗟の好判断ですね

お礼日時:2021/01/13 18:57

まるで友人ではなく貴方自身の実体験かと思う程の詳細をありがとうございます。



私だったら「ありがたいわ〜皆でワイワイ焼いて食べるなんて楽かったでしょ〜」って思えますがね。すごくありがたいですよ!
小さい頃友達の家に集まってお好み焼きやたこ焼きするのが楽しかったのを思い出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>まるで友人ではなく貴方自身の実体験かと思う程の詳細をありがとうございます。笑

いえ、友人の話です。
「家で作るお好み焼きは外食の10分の1の値段で出来る」
なんて知りませんから。

>すごくありがたいですよ!

ありがたいんですね

お礼日時:2021/01/13 18:58

>「たらふく喰わせていただいてありがとうございます」


とおもうでしょうか?

そりゃあそうでしょう!
めっちゃ楽しかった!というオマケも付きますよ。
もともとお好み焼きって自分で焼くものですから、何の問題もありません。
多分その生徒さんに聞けば、「めっちゃ満足でした!」という言葉が聞けると思います。またお願いします、というリクエストが来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>もともとお好み焼きって自分で焼くものですから、何の問題もありません。

たしかにお好み焼きは自分で作る作業自体も楽しいですよね

>またお願いします、というリクエストが来ると思います。

いくら可愛がっている部員、選手でもそうそうしょっちゅう連れてこられたら大変だと思いますけどね。かといって毎回外食に連れて行くのも経済的に大変ですけどね。

お礼日時:2021/01/13 19:00

お好み焼き、いいじゃないですか。

アットホームで。
問題は作ったのか作らされたのかです。

自分たちで作ったのならいいのですが、
作らされたというのなら少し話が違ってきます。

その場合は食べさせられたことになるので
「無理やり」という印象は拭えないでしょう。

貴方の言うように子どもたちが満足すればOKですが
上記のように親に報告するような子供がいた場合は困ったことになります。

まあ、よそのうちで食事して食べさせられたはないでしょうが
相手の旦那さんはそういうところまで考えていたのかもしれません。

結論をもう1度言いますが、お好み焼きで何の問題もないです。
むしろご飯におかずよりワイワイ言いながら自分たちで作って食べるのは
キャンプみたいな感じで楽しいと思います。

ただ、手抜きして出したものなら、何であろうとそれは手抜きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>貴方の言うように子どもたちが満足すればOKですが
上記のように親に報告するような子供がいた場合は困ったことになります。

「お好み焼きを自分で焼いて食べた」を
「お好み焼きが出してくれたが、焼いてくれなかったのでを自分で焼いた」と親に報告したら、
「強制的にやらされた」
と思う親もいるかもしれませんね。

>ただ、手抜きして出したものなら、何であろうとそれは手抜きです。

お好み焼き、という料理そのものを「手抜き料理」と思うか、もしくは
「お好み焼きは手抜き料理ではないが、(たとえ子供といえど)客人に自分で調理させた、ということは手抜きに当たる」
と考える親なら、「うちの子は手抜き料理を食わされた」と思うかもしれませんね。

世の中難しいもんですね

お礼日時:2021/01/13 19:05

アラフィフ既婚男性です。



>中学生、高校生にお好み焼きを食べさせるのは失礼か?

失礼じゃないです。


>台所に残っている材料を総動員してお好み焼きを作ったそうです。

考え方によっては失礼です。
茶道の考え方に「一期一会」があります。この機会に出会えたのは奇跡で、二度と会えないかもしれないから、全力でおもてなしをする、と言う意味です。

なので旦那さんとしては「残っている材料を使って」お好み焼きを出し、「自分達で作らせる」のは手抜きであるという気持ちがあるわけです。
(自分でやってみろよ、というのはちょっと置いてください(笑))

そういう点で旦那さんのいう事に一理程度はあると考えます。

ただ現実として、出来うる限りの事をやった、わけですから次回からはちゃんと反論すればいいわけです。

> 子供たちが家に帰って ”コーチの家でお好み焼き食べさせてもらった”
 と言ったら親は何と思うか?

そういう年頃の子供がいますが「とてもありがたい」と感謝の気持ちでいっぱいになるのが普通の親だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>考え方によっては失礼です。
茶道の考え方に「一期一会」があります。この機会に出会えたのは奇跡で、二度と会えないかもしれないから、全力でおもてなしをする、と言う意味です。

なるほど、なんにでも道を求める日本人は、お好み焼きにすら道を求めるんですね。さながら「好道」と言ったところでしょうか?(なんか別の道のような気もするが・・・)

>なので旦那さんとしては「残っている材料を使って」お好み焼きを出し、「自分達で作らせる」のは手抜きであるという気持ちがあるわけです。

この友人は「たしかに多少残り物も使ったが、新鮮な野菜もたくさん使った」と言っています。まあ、冷蔵庫の中にある食材が、どれが残り物でどれが新鮮か、は他人には判断できかねますね。封を切ったものはすべて残り物、ならば調味料なんて開封直後に使用した以外は全部残り物ですし、大きな野菜を半分に切ったものは、残り物と判断すべきか否か、は台所をあずかるその家の主婦が判定すべきものではないでしょうか?(ちょっと理屈っぽいが)

>ただ現実として、出来うる限りの事をやった、わけですから次回からはちゃんと反論すればいいわけです。

じゃあ、次からはローストビーフやスモークサーモンを使ってお好み焼きを作れば、旦那さんは満足してくれるかもしれませんね。(ってちょっとあてつけがましいが)

>そういう年頃の子供がいますが「とてもありがたい」と感謝の気持ちでいっぱいになるのが普通の親だと思います。

普通の親なら感謝するんですね。

お礼日時:2021/01/13 19:14

たらふく食べらして頂いて有り難うございます。

って娘をもつ親ですが思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>たらふく食べらして頂いて有り難うございます。って娘をもつ親ですが思いますよ!

親の身にしてみればありがたかったんですね

お礼日時:2021/01/13 19:18

「こういう問題に詳しい方」なんて世間にいないとは思うけど(笑)



その人はよく機転を効かせたと思いますよ。実際に、お好み焼き店でも客に焼かせる店は多いんですよ。というのは、自分でやるというのもひとつのエンタテインメントですからね。
まあ、このご時世に3密はどうかと思うけどそれはその人のせいじゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>「こういう問題に詳しい方」なんて世間にいないとは思うけど(笑)

全日本お好み焼き愛好家連合 総裁、
とか
日本粉もの委員会 委員長、
といったお好み焼き愛好家の回答が来るかなー? と思いまして。

>その人はよく機転を効かせたと思いますよ。実際に、お好み焼き店でも客に焼かせる店は多いんですよ。というのは、自分でやるというのもひとつのエンタテインメントですからね。

機転の利いた応対だったわけですね

お礼日時:2021/01/13 19:19

自分たちでやるのもありです。

逆にその子達の親の誰かに不義理でもあったのかと勘ぐりたくなるわさ…(´`:)
以前に凄いお土産もらってたとかじゃないなら、お気に召さらずともええと思いまっせ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>自分たちでやるのもありです。逆にその子達の親の誰かに不義理でもあったのかと勘ぐりたくなるわさ…(´`:)自分たちでやるのもありです。逆にその子達の親の誰かに不義理でもあったのかと勘ぐりたくなるわさ…(´`:)

??? よくわからないんですが。

お礼日時:2021/01/13 19:21

>子供たちが家に帰って


>”コーチの家でお好み焼き食べさせてもらった”
>と言ったら親は何と思うか?

私が親の立場なら「そりゃ良かったね」と思いますけど。
キャンプ料理とかたこ焼きパーティとか、仲間内でワイワイしながら
自分たちで作って食べるのって結構楽しいもんです。
それを手抜きだとかみっともないとか言うのも、具材にありものを使
うのを「残り物を混ぜた」って表現するのも、ちょっと理解できない
感覚です。
むしろ、白飯と汁ものとおかずという「ザ・ふつうのごはん」よりも
特別感があって良いくらいじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>それを手抜きだとかみっともないとか言うのも、具材にありものを使
うのを「残り物を混ぜた」って表現するのも、ちょっと理解できない
感覚です。

賞味期限切れの食材でなければ、お好み焼きに混ぜても問題ないですよね

>むしろ、白飯と汁ものとおかずという「ザ・ふつうのごはん」よりも
特別感があって良いくらいじゃないですかね。

お好みやきが特別感、ですか・・・ まあ、特別といえば特別、といった気もしますね

お礼日時:2021/01/13 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!