電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方公務員試験を受けようと考えている2022年卒の大学3年生です。今から試験の対策は遅いですよね?一年延ばした方が良さそうですか??

A 回答 (1件)

試験科目にもよります。

とは言え公務員試験は独学で短期間(3ヶ月以内)で受かる人も多いです。

さらに、地方銀行勤めが地方公務員に転職するというケースも少なくないです。その場合は働きながら、かつ独学となりますが意外に受かります。

なので地方上級や、総合職以外の国家公務員なら間に合わないことはないです。

公務員試験の独学のサイトがあります。私の知り合いは独学のサイトを使って2ヶ月で受かったとも言っています。確か、公務員試験対策室というサイトです。面接の対策法も書いてあり、ためになったとのことです。

予備校は公務員試験の場合は一概にはオススメできません。公務員試験経験者の講師ならばしっかりしていそうですが、公務員試験を経験していない講師も多いです。公務員試験に落ちた講師もいるとかいないとか。通う場合は予備校の見学を入念にしてください。

むしろ元公務員のブログで紹介されている参考書などは良いです。実際合格している方のアドバイスはためになりますし、中には人事を経験されていた方のブログもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
とてもためになりました。