プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告について

遺産相続で相続税を払ったあと、確定申告をしなかった場合は、何かのペナルティはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • mukaiyam様→返信ありがとうございます。遺産相続でお金が入った後、確定申告の必要は無いのでしょうか??

      補足日時:2021/01/19 11:16
  • という事は相続後、確定申告はしなくていいという事でしょうか?

      補足日時:2021/01/19 11:37

A 回答 (4件)

相続で不動産を得たとします。


相続税を払います。これでおしまいです。所得税は「不動産を持っていること」に対しては課税されないからです。
さて、不動産を他人に貸して賃料をとれば、これは不動産所得となり、所得税がかかります。

相続税や贈与税が課税された財産を「所有しているだけ」で、所得税が課税されることはありません。
これは、所得税法と相続税法にそれぞれ規定があります。
    • good
    • 1

くどいですね。


他の事由がなければ確定申告の必要はありません。
    • good
    • 0

相続したお金が所得税の対象になるから確定申告が必要ではないかという疑問なら、相続や贈与で得た金品に所得税が課せられることはありません。



たとえ何千万、何億であっても相続税 (or贈与税) と所得税が二重に課されることはないのです。

住民税も関係ないです。
    • good
    • 0

確定申告とは、所得税に関する手続きです。


贈与税や相続税、消費税など他の税金との因果関係はありません。

もともと所得税の確定申告をしなければならない事由などなければ、相続税を払ったからといって確定申告が必要になることはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!