アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラップをせずにレンジで温めることができるレンジぶたの購入を考え
ています。
 ジャガイモをやわらかくするときなど、ラップでぴったりつつむとゆで
たようにうまくやわらかくなりますが、そういうときにもレンジぶたが
使えるのでしょうか?また、値段に幅がありますが、100円ショップのも
のでも問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ジャガイモは無理だと思います。

あれは蒸さないといけないので、適度に空気を逃がしてしまい、内部にスペースがあいてしまうレンジ蓋だと水分が足りなくてしわしわになってしまいます。
100円ショップのでも問題ないと思いますよ(そのものを見てないので断言できませんが)。問題があったら不良品だと言って持っていけば取り替えてくれます。根本的な欠陥があったら売らないと思いますよ。
私は100円ショップで売ってるものを見たことが無いのでなんですが、蓋には適度にアーチがあるものの方が使いやすいです。容器と蓋のサイズがぴったりでないときにも安定します。平らな蓋だと、同じサイズのもの以外の容器にのせても、電子レンジの回転でずれて落ちてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

まさに知りたかったのは、このことなんです!ポテトサラダやカボチャの煮物をレンジで作る時、ラップが体に悪そう・・・と思っていたので。
 でも、ふだんの温めの際にレンジぶたを使えば、ラップの使用回数も減ってよさそうですね。
 いろいろな形のものがあるので、よく考えて購入しようと思います。ありがとうごさいました。

100円ショップのものは、つまみが、つまめない、形だけのものあり。

つまめるか、チェックしてから、お買い求めください。
    • 0
この回答へのお礼

つまみのこと以外は、高いものと変わらないみたいですね。 
 どうもありがとうございました。

レンジで使用可と書いて有るか、シールが貼って有れば大丈夫です。

そう言う容器には、耐熱温度や、レンジ使用の可否が書かれていますから、確認してお買い求めになったら宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。よく見て購入しようと思います。