電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この太った体をなんとかしようと、ダイエットを始めました。
方法は、というと↓↓
(1)夕食は、炭水化物抜きにする
 (食べるものもバランス良く、朝・昼も食べすぎな いように注意して・・・いるつもりです^^;)
(2)運動は、帰宅時間を利用して、ウォーキングを40分 程 家に帰って寝る前に、腹筋やお尻などの筋トレ を10種類を各10~20回やっている
こんな感じでやっています。

ところが!!全くと言っていいほど体重が落ちないのです。体脂肪も最初は2%くらい減ったのですが、ここのところ全然だし・・・
ダイエットを始めて3週間くらい経ちますが、全然変化なしなので、やりがいがありません(泣)

一体何が悪いっていうの!?って、逆ギレしてしまいそうなくらいw

このまま続けていても、現状維持のままなだけなのでしょうか?急がないので、とにかく痩せたいので、もっと運動量を増やすしかないのでしょうか?

ちなみに、元々運動をする習慣がないので、簡単な筋トレだけでも筋肉痛になってしまう程です。
アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

3週間ウォーキングを続けれおられるというのは、立派です。

いまやめると、もったいないですよ!

一時的に体重を落としたいわけじゃないですよね。長い目で見て、スリムな身体を手に入れるためには、目先の体重の増減よりも、運動できる身体作りが大切です。一度運動できる身体になってしまえば、基礎代謝が増えるし、運動が楽しくなり、どんどんやせられます。

まったく運動していなかった人が運動を開始してしばらくは、脂肪が筋肉に置き換わっていきます。筋肉は脂肪よりも重いので、かえって体重が少し増えることもあります。でも、筋肉が増えないと運動できる身体になれないので、これは仕方ありません。

また、家庭用の体脂肪率計はかなり大ざっぱです。しっかり運動して体内の水分量が減ると、かえって体脂肪率が多く表示されてしまうことがあります。気にしない方がいいでしょう。

運動習慣がない人が運動を始めて、体力が上がったと実感できるのは、3週間以上経ってからです。berryblueさんの場合は、これから駅の階段を上がるのが楽になったり、同じ感じでウォーキングをしても前より速く歩けたりと、じょじょに身体の変化を実感できるようになってくるでしょう。

運動できる身体になってきたら、ウォーキングの一部をジョギングにしたり、週末にハイキングにでかけたりと、少しずつ運動量を増やすといいでしょう。いまはきつく感じる運動もらくらくできるようになるので、消費エネルギーが増えて、どんどんやせていきます。

ところで、簡単な筋トレで筋肉痛になるとのことですが、ウォーキングのあとはどうですか。楽に歩けていますか。息は多少はずみますか。歩いた後に筋肉痛やだるさは残りますか。歩いた後に、心地よい疲労感はありますか。もし、ウォーキングがらくらくできてしまっているようなら、運動が軽すぎるのかもしれません。その場合は、40分のうち5分だけジョギングを取り入れるなどしていってもいいでしょう。

体力は人によって異なりますが、BMIが25以下で年齢は30代以下、大きな病後でもない人であれば、運動習慣がなくても、よく気を付けて行えば、軽いジョギングはできます。ウォーキングは確かに故障が少ない運動で、50代以上の健康管理には有効ですが、20代のくらい人がやっても運動が軽すぎて、ダイエット効果は、なかなかでません。

無理なくジョギングを行うコツは、実行前後に念入りにストレッチを行うこと、専用のシューズを使うこと、学校時代の「走る」というイメージを捨て、歩いている方が速いじゃないかと思うくらいの低速でもだらだら走りを守ること、などです。また、もし少しでも膝などに痛みがでたら、しばらく運動を休み、回復しないようならすぐに整形外科を受診してください。

条件によって異なりますが、同じ時間のジョギングはウォーキングの1.5~2倍くらいのエネルギーを消費します。また、筋力も使うので、筋肉も発達します。

なお、体重がかなり重い場合は、足腰に負担がかかるのと、同じウォーキングをしてもエネルギー消費が多いので、エクササイズウォーキングでまず体重を減らす方がいいでしょう。

それから、運動できる身体作りのためには、炭水化物は抜かないほうがいいですね。炭水化物は運動のエネルギー源ですから、不足すると動くのがつらくなってしまいます。夕食も少しはとったほうがいいのではないでしょうか。また、筋肉作りのためにはタンパク質、脂肪燃焼のためにはビタミン類を含んだ野菜を積極的にとりましょう。食事を抑えすぎてタンパク質やビタミン類が不足すると、せっかく運動をしても、うまく筋肉がつかないし、脂肪も燃えません。

カロリーが少ない豆腐や鶏肉、野菜などを、カロリーが少ない調理方法であれば、むしろお腹いっぱい食べるくらいでいいと思います。
    • 0

3週間続いた事は凄いですけど、頑張りすぎると反動でやりたくなくなるので、ストレスにならない程度の方が長続きしますよ!

筋トレで筋肉痛になるのは効果が出ている証拠です!
私はスポーツクラブでダイエットに成功しましたが、効果が現れるのには個人差があるようで、2ヶ月で効果が出る人もいれば、筋トレや有酸素運動を続けて8ヶ月とか1年で突然効果が出る人もいます。
手近な効果を求めるとリバウンドも出やすいです。
今の運動の半分でもいいですから「痩せるまで」ではなくずっと続けていける運動量をキープしてみてください。
頑張っちゃいけないんです、なんとなく続けましょう!
    • 0

先ほどマイクロについて回答した方と同じ回答になってしまうのですが、マイクロダイエットお勧めします。

甘くてお腹の満たされ感もまぁまぁだったから。
普通に食事するよりはお腹へるの早いけど、私はそんなとき野菜スープか野菜ジュースで補う。

お勧め野菜スープの作り方も一応教えます。
余り物野菜(にんじん、たまねぎ、じゃがいも、キャベツ等好きな野菜)と自分の入れたいもの(ベーコン、コーン、ブロッコリー、貝類等)を鍋いっぱいに入れて、低脂肪牛乳1本(私はスープの水分全部に代用してます)をぐつぐつ煮込み、コンソメで味付けすれば完成です。

↑これは便通にもいいしお勧めです。

野菜ジュースはさすがにミキサーで作るの面倒なので、市販の飲んでます。

これで1ヶ月で5kg落とせました。

ちなみに運動はというと最近はスノーボードのみです。
    • 0

体重は問題ではありません。

それより体のサイズと体脂肪を気にしましょう。
定期的にメジャーで胸やおなか、太ももなどのサイズを計って記録します。あわせて体脂肪率も記録するようにして、体の引き締めと脂肪の減少をチェックしてださい。

食事については、炭水化物は体と脳のエネルギーですから、夕食でもご飯茶碗1杯は摂ってください。あまり炭水化物を減らすと疲労回復が遅れたり、空腹感が収まらず強いストレスになったりします。バランスよく腹八分目にしているなら、ご飯を1杯追加したところで太りはしません。

運動量は、いままで運動の経験がなかったのですから、ちょうどいいくらいでしょう。ただし、ウォーキングは3か月ほどしたらジョギング、水泳などもう少し強度の高いものに変えましょう。
筋トレは、腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋の4種目を抑えていればあとは何をやっても構いません。数をこなすより、ゆっくり行うことを心がけ、筋肉痛がある日は筋トレは避けましょう。1~2日おきくらいがちょうどいいはずです。
また、最低でも週に1回は完全休養日を設けて、体を休めてください。

ダイエットの本格的な効果があらわれてくるのは1~3か月後からです。あせらず気長にかまえ、たまには好きなものを食べ、ゆっくり休んで、なるべくストレスをためないようにのんびり続けてください。
    • 0

3週間で効果を求めるのは急ぎすぎです。

月に1kgのペースで落としていきましょう!
あと、夕食、炭水化物抜くのは、よくないと思います。
しっかり摂った方がいいでしょう!
ゆっくり根気良くです。
    • 0

基本的に入るカロリーと出るカロリーの収支がマイナスになれば体重は落ちていきます。

今はまだ筋量が増えている段階なので、目に見えて出るカロリーが増えていないだけです。

でも、効果は見えていますよ。おそらく筋量が増えている
にもかかわらず、体重が変わっていないということは
出るカロリーが増えてきているということです。
筋肉痛は筋繊維の破断の痛みです。これが再生する段階で筋量は増えていきますので、筋肉痛があるということは
運動の効果が出ているということです。ただし、持続しないのすぐ元に戻ってしまうので要注意です。

まだ、3週間ですから効果は目に見えるほどではないかもしれませんがこれからも継続していってください。
体重と体脂肪率をグラフでつけるといいですよ。見た目は階段状になるはずです。

あと、最初の段階では食事の制限は控えめなほうがいいです。出るカロリーが増えている段階で下手に制限すると
効果が落ちますから。

がんばってください。
    • 0