アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン用強力粉(ゴールデンヨット)を購入しようと思っています。
使用方法は、ホームベーカリー(MK)で食パンを焼くためです。
ただ、いろいろ調べているとゴールデンヨットはホームベーカリーで使用すると、とても膨らんでしまうので、粉の量を少なくした方が良い。と書いてあります。
そこで教えていただきたいのは、
1.どの程度膨らみましたか?(他の小麦粉と比べて)2.粉の量を実際に調整したのでしょうか
3.他の小麦粉と味が違いましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

味は変わらないです…(厳密に言えば違うと思いますが) モチモチ具合が全然違うんです。



ホームベーカリーで確かに膨らみますが、調整が必要なほどでは無かったですよ? その前の安い粉が余りにも膨らまなかったので驚きはしましたが。(1.2倍くらいかな) 

まずは卵を使わないプレーンなレシピで一度試してみるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
味も膨らみもそれほどは変わらないんですね。
ありがとうございました。
早速購入して試してみます

お礼日時:2005/02/14 08:58

うちもMKのホームベーカリを使っています。

色々試しましたがゴールデンヨットは最も膨らみます。我が家のホームベーカリーは1斤と縦型の1.5斤が焼けるんですが1斤の分量で1.5斤の大きさ近くまで膨らみました。味はふわふわで家族には美味しいと好評でした。それまで国産のはるゆたかブレンドなどを主に焼いていて国産の小麦は対照的にふくらみも香りもいまいちだったようでゴールデンヨットを初めて焼いた時はびっくりしました。パンは気温や水の温度、微妙なイーストの量で出来上がりも変わってきますので1.5斤焼けるホームベーカリをお使いならまず試しに1斤焼いてみてはどうですか?味はきっと満足されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じホームベーカリーのメーカーをご利用の方のご意見を伺えて嬉しいです。
(ウチのは古い型なので1斤しか焼けずそれも焼き色も普通と濃い目しかえれべないタイプですが)
昨日注文しました。届いたら早速焼いてみます。
分量には気をつけます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 10:55

まだHBを使い初めて間もないのですがスーパーに売ってるカメリアでは物足りなくて使ってみました。


確かにとても膨らみます。タイマーを長くした時などはフタにくっついてしまいました。
ふわふわに焼けますが、そのぶんキメが粗くなるようです。そこではるゆたかとブレンドしたり、いろいろ試しました。
一番ベストの状態で焼けたのは今のところ、はるゆたか2,ゴールデンヨット2,スーパーキング6です。
このときは水の半量を牛乳にしました。
膨らみも程良くキメも細かくきれいに焼けました。
翌日食べても美味しかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい分量を教えていただきありがとうございます。
今回はゴールデンヨットしか注文しなかったので次回の注文の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!