電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、中学1年生なんですけど
志望校に合格するためには
今の学力より20上げないといけません
今から必死に勉強しようと思ってますが
1日のうちスマホや、テレビは一階でも通用することを禁じたがいいでしょうか??

A 回答 (4件)

まだ中1なら部活などに入部してたら、部活を一生懸命頑張ったりした方が良いと思います!


1年の時からスマホやテレビなど制限する事は無いと思います! きちんと授業中先生の話など聞いていれば通信簿などの評価は普通に高いと思うので、成績も大事ですが生活面での評価もとても大事です*

頑張って下さい!
中学生の時に志望校に入れるかのA〜D採点のテストがあると思いますが最低C+判定でもまだ一年なら全然点数も上がるし1年なのでこれから成績が上がっていくと思いますよ!

ある程度の基礎が分かっていれば中2の夏くらいから勉強でも良いと思います*
後志望校合格に繋がる過去問みたいなのも学校の方にあると思うのでそれに挑戦した方が良いかな! 最初から勉強するよりもこういう所が出るんだなと覚えていった方が良いです!
ひっかけ問題とかもあったりするのでそれの対処法なども覚えとくといいと思います*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/27 16:26

一般的な話として、進学して最初の中間試験あるいは期末試験の時の校内順位が卒業までに大きく変化することは少ないそうです。


なので、スタートで出遅れていると取り戻すのは大変だということでしょう。実際に、成績というものは、落ちるのは早いですけど、上がるのは遅いです。
でん、現実問題として、20上げるのは至難の技でしょう。たとえば、公立中学のレベルであるなら、30を50に上げるのであればまだマシでしょうけど、50を70に上げるのは相当難しいです。成績が並みの生徒が学年でトップになろうということになるわけですから。

それと、ミスタイプなのかもしれませんが、「1日のうちスマホや、テレビは一階でも通用することを禁じたがいいでしょうか??」というのは意味不明です。もしも、そのことが自分でもわからないレベルの国語力であれば偏差値を20上げるのはほぼ無理だと思います。

成績を上げる気はある(ようだ)けど、上がらない人の特徴は、
具体的なものを示さずに、「必死に」とか「精一杯」などという言葉を使う。
「します」ではなく、「思っています」という。なぜ、まだ始めていないのか?いったいいつ始めるのか?思っているだけでは何も進まず、無為に時間が経過するだけです。
あなたはそれには該当しませんけど、「何時間勉強すれば良いでしょうか」も伸びない人の常套句です。成績を伸ばしたいなら、できるだけのことをやれという話であり、たとえば、5時間勉強すればそれで良いというものではありません。

偏差値を20上げたいなどという、限りなく無理に近いことをしたいのであれば、今やれ、すぐやれ、できる限りのことをやれ、塾も行った方が良いということでしょうか。それと、学校での授業の受け方も重要です。さほど成績の良くない生徒が、家でいかに勉強しようとも、学校で居眠りをしたり、授業をろくに聞いていないのでは、その時間を無為に過ごしていることになります。それでは勉強時間が不足して、成績が大きく上がるわけがありませんよね。
    • good
    • 0

塾行きましょう。


スマホは、一日1時間とか時間を決めてあとは親に預けましょう。
偏差40→60は、努力次第でしょう。
50→70だと、能力も影響してきます。
55→75となると、今まで何やってたの、始めるの遅くない?
って話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/27 16:26

中1は、まんだ遊んだ方が!いいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!