アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今資格取得を目指しているのですが、宅建かインテリアコーディネーターかでまよっています。いろいろ調べたところ宅建の方が就活には有利と書いてありますが、自分的に建築の営業には興味がありません。将来福祉に特化した建築物を建てたいと思っています。どちらの資格を取ればいいでしょうか。教えてください

A 回答 (3件)

>建築の営業には興味がありません


>将来福祉に特化した建築物を建てたいと思っています

ならどちらも無意味では?
福祉関係の建物でインテリアコーディネーターって出番あるの?
福祉施設ってその分野に特化する設計事務所もある。
内装は設計者の考えで設備は発注者(オーナー)が決めるのでは?
福祉施設なら利用者は決まってるし予算も限られる。
何をどうコーディネートするわけ?

設計もできないよ。
経営者となり自分が法人を設立して自分の金で建物を建てるしかない。
    • good
    • 1

自分で調べて考えるのも勉強なんだけどなぁ。

。。
というか、ほんとに調べたのかこれ。


>将来福祉に特化した建築物を建てたい

どちらの資格も直接的には関係がないので不要。
取得するなら建築士じゃないか、建築物建てたいんだし。

福祉関連の住まい・内装であれば住環境福祉コーディネーターかな。
福祉目線であれば介護福祉士とかね。
それらは設計や建築をする上では参考になるはずだ。
    • good
    • 1

今がインテリアコーディネーター需要はない。


ニトリで家具は買います!で終了
客に余裕がない。
カーテンすらオーダーしませんから

なら
建築から関わる空間や室内のインテリアデザイナーは需要はあります。
デッサンやどうぜ自分が住まないからお遊びが反映されるのは面白い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!