プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週購入したばかりの築47年の中古戸建の梁に2ミリくらいの丸い穴がポツポツと空いていて、梁の下部にフンのようなゴミがクモの巣みたいにモヤモヤしているものにからまってついています。
1階の梁と2階の梁にありました。

これはキクイムシの可能性が高いでしょうか?

その場合、修復することは難しいでしょうか?

瑕疵担保責任無しで購入しましたが、心配で夜も眠れません…。

「梁にポツポツ小さい穴が空いていました。キ」の質問画像

A 回答 (2件)

一度それらを掃除してきれいにしてください。

しばらくしてまた床に砂状のものが落ちるようならまだ中に虫がいるということです。
ただ、なかなか残っていることは無いでしょう。

>修復することは難しいでしょうか?

「修復」をどう捉えているかによりますが、現状売買で購入したのなら売主には何も求められません。

既に居なくなっている可能性はありますが、穴に殺虫剤を吹き込んでおくと良いでしょう。

ちなみに、質問している「梁」は「長押(ナゲシ)」というもので、「その下」は「付け鴨居」縦のものはご存知「柱」。

付け鴨居と柱に使われるヒノキなどにはなかなか入らないので、キクイムシ自体が構造部を構造体の性能として傷めることはほとんどありません。
長押の場合その年代的に丸ごと無垢材ではなく、ラワンなどの基材に表面に薄い化粧板を張ったものだと思われ、その基材がキクイムシが入りやすいことが原因のケースが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
一晩眠れなかったのですが、答えを頂いた日はちゃんと眠れて、頑張ろう!と思いました。
本当にありがとうございました。

長押といいます

• 1