電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人(62歳、独身)が住まいを探しています。彼は多額の借金を清算するためにマンションを売却する意思を固めたのですが、彼は低所得(月7万円ほど<年金の前倒しを含む>)であり、売却後に通常の賃貸住宅には住めないので悩んでいます。そこで、高齢者用のシェアハウスなどの低所得者向けの高齢者用住宅の情報を教えてあげたいと思っています。「高齢者用のシェアハウスなど、彼が居住できる低所得者向け住宅」についてご存じなかた、教えて下さい。また、その入居条件も教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

公営住宅に申し込んで住めばいいじゃない。

なんで民間の賃貸に住めないことで悩むのか。
低所得者向けの高齢者用住宅って・・・民間でそんなもんは姥捨て山状態だよ?

高齢者用のシェアハウスを探すならネット検索すればそういうサイトが見つかる。
その知人の住んでいるエリアで高齢者用シェアハウスがあるならヨシだし。

高齢者向けのシェアハウスは数はかなり少ないんだし、探してみて見つからなければあきらめて公営住宅の抽選に申し込むのが無難。

マンション売却して借金を清算した後、生活保護でも申し込めばいいと思うよ。
年金との差額が扶助されるので、公営住宅だけではなく民間の賃貸も検討できるだろう。
シェアハウスはたぶん生活保護の扶助対象にはならないはず。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく知人に教えてあげようと思います。ご回答、ありがとうございました。