アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高収入世帯の児童手当がなくなりました。

努力して高収入を得るようになったと思われますが、
多額の税金を取られ、諸手当も外され、
なんのメリットもないですよね?

A 回答 (7件)

高収入を得るときに、租税負担が増えることなど覚悟してるはず。


努力した結果の収入に課税するとは何事か!という苦情と同じなので、ご質問のきっかけの児童手当がなくなった事は無関係で「所得税反対」を言わないといけない。

児童手当は、子供を育てるのに最低限必要だと思われる金を与える政策なので、そこそこ高収入の人に与える必要がないと考えるのも政策。
それでも、人口減少に歯止めをかける意味もあるのだから、高収入かどうかにかかわらず児童手当を出すのがええと私は思います。
俗に高収入と言われてる人は「金があり余ってしょうがない生活」じゃないです。3割以上が租税公課になるので、ちょっと収入が高いという人と可処分所得は同じ程度です。ステイタスがあるだけ交際費などがかかるので、かえって、財布のひもは堅いんじゃないでしょうか。
政府も財布のひもを締めたいのでしょうか。
    • good
    • 0

なら転職すればよい。



真に優れた人間は努力だけでは何も達せず、運も必要だということを知っている。
だからその運を与えてくれた社会や天に対し、チャリティという形で恩返しをしている。

イスラムやキリスト圏の高額所得者にとってはそれが当たり前である。
    • good
    • 0

そうです。



頑張って努力して、やっと人一倍
稼げるようになったら、税金とか
児童手当の廃止、という罰則が課せられます。

一方で、遊びほうけた怠け者には
児童手当とか、生活保護とかのご褒美が
もらえます。

こんな不公平はありません。
    • good
    • 0

高収入の方々であれば、その手当で右往左往しませんし、無くなったから損とも無いでしょうね。

騒ぐとしたらちょうどボーダーラインの人程度。

これだけがメリットなの?
子供いない高収入の人は何のメリットもなかったの?
    • good
    • 0

そうだね。


しかし社会には貢献してる。
貰うばかりが国民ではないのでは。
    • good
    • 0

金持ちはそんなせせこましいコト考えないよ



手当削っても構わんが税率下げて~だよ
    • good
    • 1

それを承知の高収入ですよ。


金持ちも成金も知っている社会のルールです。
そしてその税金で社会の土壌が育つからこそ、また高収入を得られるのです。
社会なくして金儲けはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!