プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年もコロナの影響で確定申告期限が4月15日まで延長されたとのこと、
3密回避のためだとすれば、電子申請の場合には密にならないので、
ひょっとしたら延長の対象外かもと危惧してます。
国税のHP見ても、それには触れていないようです、どこで触れてるかご存じの方はお教え下さい。
また国税に電話または、メールで対応できるなら、電話番号かメールアドレス教えて下さい。
勿論法人ではなく個人です。

A 回答 (5件)

国税じゃなくても最寄の税務署に電話してみりゃいいんじゃん? 電子だけ3月なんて事無いと思うけどね、もし4月の段階でも混んでるから電

子申請にしようとする人がいたら、三密回避しようとしてるのにその選択肢を無くすなんて事無いと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

今はどこも電話込んでるから、国税でも税務署でもかかり難いかと持ったんでここにQしたわけです。

>国税のHP見ても、それには触れていないようです…

話は逆です。
国税庁もマスコミ報道も、
「窓口提出の確定申告は 4/15 まで延長」
などとは言ってないでしょう。

単に
「確定申告は・・・」
と言っているだけですから、窓口提出も電子申告も全て同じ土俵なのです。
    • 0
この回答へのお礼

触れてないからこその質問です、今回の延長の理由が3密対策なら、電子申告は延長する理由もないかもとの思いあってで、確認の思いでQしてるのです。

e-Taxも同じです。

なお、去年の場合は、延長後の期限後でも、次の対応がありました。
⇒「申告書に新型コロナウイルスによる申告・納付期限の延長を申請する旨を記載してください。」

> また国税に電話または、メールで対応できるなら、…
貴方の地域を管轄する税務署に直接電話してください。

> 勿論法人ではなく個人です。
一般的に、確定申告の期間と言うのは、納税手続きを行う期間の事で、
重要なのはその期限の方だけです。
税務署では、確定申告書の作成相談・内容確認・その提出は、
年明けから可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

>また国税に電話または、メールで対応できるなら、電話番号かメールアドレス教えて下さい。

税務署へ電話して聞きましょう。どこの税務署でも教えてくれますよ。

税務署番号を調べる↓
https://www.nta.go.jp/about/organization/access/ …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、このHPリンクから最寄りの税務署に掛けたら意外と早く繋がり確認できました。

全然電話かかり難くないぞ?携帯電話会社の方がよっぽどかかり難いわ。

下手な考え休むに似たりまずかけろや ここで聞くより遥かに信用度が高い情報得られるんだからよ
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは、運がよかったですねー、で国税に掛けたの、地元管轄税務署に?