アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たち夫婦は長屋に住んでいます。
先日、その長屋の裏に走る下水管が詰まったとの事で
近々その工事をする事になったのですが、
「下水管は共同所有物なので付近の住民みんなで負担して下さい」との連絡がありました。
連絡主はその長屋の一部を不動産所有している方です。
(因みに下水管が詰まっている箇所は私たちの住まいのずっと先の方です)

負担するのは私たち長屋の住人と、その長屋を挟んだお向かいの住宅の方々という話なのですが、
この場合やはり工事費は共同で負担するものなのでしょうか?
因みに私たちの住まいは借家ではなく持ち家です。
お詳しい方どうかご教授宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の家から公道の下水管までは自費負担になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。色々と勉強になりました。
数日後に説明会があるようなので詳しい事を聞いてきます。
この度のご回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2021/02/10 14:06

共同物、遠い昔すぎて


連帯責任だと言う事すら忘れられたのでしょう
手前なら自費で本管に繋いで縁を切る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。色々と勉強になりました。
数日後に説明会があるようなので詳しい事を聞いてきます。
この度のご回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2021/02/10 14:06

貴方が家を建てられたとき建ぺい率もあり道の半分は貴方の物です


だから舗装や管理をする必要があります
それをしたくないので業者は市に この土地を市の物として差し上げますから管理して下さいという事をします
だから下水や道のアスハルトなどの修繕をして貰えます。
その不動産屋の持っている土地まではその人達が負担する義務があります
貴方や向かいの家の方にはないと思います。その旨を言って断りましょう
市の無料法律相談所で聞いてみましょう
不動産屋が 家を建てるために道の所有権を持っていたとしたら負担はヤムを得ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。色々と勉強になりました。
数日後に説明会があるようなので詳しい事を聞いてきます。
この度のご回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2021/02/10 14:06

下水配管は一般に道路から 1 m 以内のところに公共枡があり、公共枡から道路側が自治体のもの、建物側から公共枡の入り口までが建物所有者のものです。



以上を踏まえ、その長屋の配管はどうなっているのですか。
1 戸 1 戸が公共枡に向かっているのか、長屋全戸で 1 つの公共枡に向かうのか。

お話の内容からおそらく後者かと思いますが、それはあくまでも建物所有者の物ですから、もともと居室を区分所有しているのなら、居室を出てから公共枡までの間は共同所有物という解釈も成り立ちます。

一般論として成り立つと言うだけで、あなたのところでどのような管理体制になっているのか、よそ者には分かりませんのでこれ以上の言及は控えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。枡の話など色々と勉強になりました。
数日後に説明会があるようなので詳しい事を聞いてきます。
この度のご回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2021/02/10 14:05

いろいろ条件があるので一概には言えないですけど...


特定の家が悪い(例 油ものを多く流した)ということが立証できないと
 共同負担 はあり得ます。

でも、
>箇所は私たちの住まいのずっと先の方です
の(距離の)程度によっては 負担を強いるのはおかしいかもしれません。

市民相談センターのようなところがあれば相談するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。色々と勉強になりました。
数日後に説明会があるようなので詳しい事を聞いてきます。
この度のご回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2021/02/10 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!