いちばん失敗した人決定戦

高1で学校を辞め、本気で勉強に取り組みたいと思っております。東京大学工学部、受かる可能性はあるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ちょっとアドバイスなんですが、大学受験って、


(1)科目ごとに勉強の仕方が違う 
(2)大学によって傾向が違う
ので、それに即した勉強をしないと努力が実らないです。
 例えば東大の英語の問題は、短めの長文をじっくり読ませる形式です。(それに対し慶応とかの私立はめちゃめちゃ長い長文が出ます)
 僕は回し者じゃないですが、通信教育のZ会は超おすすめです。僕も受験時代とっていたんですが、これやってりゃ高校通わなくていいな、なんて思ってました。先に述べた「勉強法」を正しく指導してくれてますし、情報量が多いです(合格体験記など)。
大検受験者さんでZ会やられてる方は結構います。

高校をやめたことで抱えるデメリットは友人や部活動など勉強以外の活動の場を失ってしまったことでしょうか。
メリットは無駄な授業を受けなくて済むこと。得た時間は有効利用してくださいね。

>自力で東大に受かるか?
 「自力」という言葉がちょっと疑問です。予備校に通おうが、高校の授業を受けようが結局自分がいかに頑張ったかなので。
 はっきり言って高校や予備校の授業っていっても、たいしたことないですよ。教科書読んでるだけだったりしますから。自分で教科書をじっくり読んでも同じかより有効だと思います。

>受かる可能性
 勉強すれば100%受かるし、勉強しなければ100%落ちます。

勉強で一番大事なのは高校・予備校に通ったかどうか等ではなく、本人のやる気です。ここまでやる気があるtutururuさんならきっと成功すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

z会は今やってます。添削問題が役に立ちますねぇ。いろいろご指摘してくださってホンとにありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 11:27

頭のいいやつなら、高3の11月から受験勉強始めても受かる奴はいるし、部活と両立させて受かった、という人もいる。



高1から受験勉強を始めて東大に受かっている人は皆無だと思います。だいたいみんな高2の冬くらいからぼちぼち勉強するか、って始めます。

個人的には高校は行っとくといいですよ、友人とは大学入ってからも連絡とか取り合うし、たまにみんなで飲もう、ってこともありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係を大事にしなきゃですね。これから、いろいろ考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/02/15 11:47

工学部の教員です。



もう決めているなら無視してください。すでに出ているように合格自体は高校を出なくても可能でしょう。

但し、仮に高校を出るのにあと2年ちょっと。大学が標準で4年。大学院が博士後期までいって5年です。その後人生は人によりますが、50年かそれ以上続くでしょう。

この長丁場でどれだけのことをなすのか?人によって違うでしょう。あるときは1人、部屋にこもってもくもくと思索にふける。またあるときは、何人かで議論し切磋琢磨する。この両方の時間がともに大事だと思います。

高校に相当する3年間。1人部屋にこもるとは限りませんが、受験だけに明け暮れるのと、ある程度は気分転換、体育をやったり、美術その他芸術にも接する、そんな時間も必要という気がします。

私は大学で研究をしていますが、出てきた結果を英文の論文にまとめるという作業は、1人夜中朝3-6時の間に自宅でします。この時間は、まず電話もないし邪魔も入らないからです。

一方昼間は、講義の時間は別にして、なるべく学生と議論するようにしています。雑談から実験データの整理まで。中には面白い解釈をする学生もいて新しいアイデアが浮かぶこともあるのです。

東大工学部(に限りませんが)に入って人生生きていくのなら、高校はきちんといって試験に受かる学力だけでなくコミュニケーション能力も含めて幅広い人間力もつけて欲しいと思います。

いずれにしても決めるのは自分自身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分皆さん僕の事、ちょっと引きこもりぎみのあんま友達いなさそうという感じがしてると思いますが、友達とカラオケいったり(未成年なんですが)ときどき酒を飲んでみたり、まあ人並みには遊んでると思います。ただ、中学校でものすごいつまずいたので挑戦しようと今頑張っています。工学もとても興味がありますし。アドバイスどうもです。

お礼日時:2005/02/15 11:45

ぶっちゃけ才能次第です。


勉強ならI・Qが低い人はいくら頑張っても東大は無理です。
ウチの父は東大が受かるくらい頭が良かったですが、それは努力以上にI・Qが140以上もあったからです。

自分は子供のころから塾通いをして、ずっと勉強してきましたが、I・Qが平均よりマシという程度だったので、偏差値70くらいがせいぜいでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はどうなんだろう。。。?とにかく、とにかくっ今頑張ります。

お礼日時:2005/02/15 11:49

受かります。


正直、私も2年から意識していれば行けたんだろうという後悔があります。高校の雰囲気やレベルから、勝手に行けないと思い込むこともあるのです。
ただ、今、資格浪人しています。一人で家に篭ってやっています。高校という全体主義がどれほど勉強意欲にプラスか実感しています。勿論、就職予備校では一人の方がいいかもしれませんが、ある程度進学を予定している高校なら、その目的だけでプラスです。
事情がおありなのでしょうが、大検合格の分、孤独の分、辛さを承知でやむを得ずやっている人はたくさんいます。模試の所属高校の名前には大検者も多いです。
以上、判断資料を挙げることしかできませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必死こいて頑張ろうと思います。どうも!

お礼日時:2005/02/15 11:28

そんなに急がなくていいんじゃないでしょうか。

というのが正直な意見です。私はそんな一流大学いっていませんから、空っぽな意見ですけど。学校に生きながら、ハイレベルの勉強を自分ですればいいのではないでしょうか。
私たち回答者が「少しは可能性があります」というのは簡単ですけれど、普通に無理ですよ。今の学校の勉強が無駄だと感じているのかもしれませんが(私もずっと無駄だと思ってきました)、そこまで急いで大検云々といった、人と違う道に踏み込む事も無いような気がします。
今の貴方の勉強がどれだけできるのか知りませんが、あんまり学校の名前にとらわれないほうがいいですよ。
自分の未来は、自分が勝ち取るしかありません。ここでの質問が、ただの同調する意見を求める自己満足で終わらないように、現実を見据えくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adaypajimyさんが言うとおり、僕は同調を求めてこの質問をしました。最近うまくいかなくて満足しない日々を送ってきたので、なにか人にやさしい言葉をかけて欲しかったんだと思います。でも今回は、多分人生で初めて本気でやってみようと思えたので、どうなろうとも最後までやって答えを見つけていこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 22:38

まずは皆さんがおっしゃっているように大検ですね!


それからはtuturuさんの頑張りしだいですよ!!相当大変だと思います。何より意志の強さと、質問できる環境を自分なりに整えてから、いざ勉強!!って感じだと思います。
高校を中退した友人は、自分で勉強するのはやはり難しくて、予備校に通っていましたが、医学部に見事合格しました。
私は予備校の高校生コースに通っていましたが、学校を否定するつもりではないのですが、高校に通っているよりも予備校に通った方が実践的な方法で勉強を教えてくれるのでとてもためになるんじゃないかと思いました。
時間はたくさんあると思うので、息がつまらない程度に目標にむかって頑張って下さい!!^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勇気付けられます。とにかく最後までいってみようと思います。暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 22:42

http://www.kounin.org/index.html
高等学校卒業程度認定試験(旧大検)で受験資格を得るということでよろしいでしょうか。
ほとんど毎年数名合格者が出ていますから、可能性はあると思います。

参考URL:http://www.kounin.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なるほど。頑張りますっっ。

お礼日時:2005/02/14 22:44

高卒資格が無い場合、大学受験するためには大検合格が必要ですから、まず合格しましょう。



>東京大学工学部、受かる可能性はあるでしょうか
大検とれば受験はできますから、受かる可能性はあるでしょう。それが5%なのか95%なのかの問題だと思いますが。(あ、センター試験の足きりがあるかも。それだと受けられない可能性もあるのかな)

現在は良い予備校や模擬試験がたくさんあります。大検合格後、それらを受けてしっかり合格率判定を確認しましょう。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。参考になりました。

お礼日時:2005/02/14 22:43

死ぬ気でやれば大丈夫と思う・・・。



「だから、あなたも生きぬいて」の大平光代さんも、中卒で司法試験一発合格しましたよ。

でもかなり勉強しないとダメですね。この人は起きている間はずっと勉強していたそうですよ。

ま、頑張ってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!