プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人2人で月食費1万円台で抑えたいです。

ちゃんと計算はしていませんが、ほとんど自炊せず、出前かコンビニ食ばかりで、月3万〜5万程食費にお金がかかっています。
あまりお金に余裕がないため、
出来れば1万円台で抑えたいのですが、
成人2人で月の食費を1万円くらいで抑えている方、ざっくりでいいので、どのような食生活を送っていますか。

※以下補足ですが。
3万〜5万の食費が高いのは自負しています。
2人とも大食いのため、いつもお金がかかっているので、食べる量を抑え、もっとヘルシーな食生活にして、健康面も、金銭面も気をつけたいと思っているので、是非、皆様の食生活を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • またまた補足ですが。
    2人とも1日2食です。
    仕事柄家にいることがほとんどのため、自炊はある程度できる環境にあります。

      補足日時:2021/02/06 18:31

A 回答 (8件)

自炊に限る!

    • good
    • 0

もやし炒め生活です。

    • good
    • 0

二人で自炊でも1日1000円は見ておいたほうが良い


二人で1日300円は毎日パスタになっちゃいます

ヘルシーな食生活というのは逆にお金がかかります
貧乏人ほど太ってるというのが世の決まりです
    • good
    • 1

余裕ないって分かっている割に出前、ビニ弁にしてしまうのが矛盾し過ぎですよね。


それに、大食いならなおさら自炊すれば安く収まる。金銭面、健康面、ボリュームにおいて全てをカバー出来るのは「自炊」しかない。今からでも始めるべき!
悩んでここで呟いても進まないのでスタート切りましょうよ!
    • good
    • 0

無理だよ、大食漢の人が急に出来るわけない。

減食出来ません。
出来る方法があります。定食かパン屋弁当屋にバイトする。食事代浮きます。
    • good
    • 0

自炊なら出来ます


チラシをチェックしてメモをして
余計なものを買わないよう注意

基本的に買うのは原材料
きゃべつ、大根は丸ごと買う
玉ねぎ、人参、じゃが芋は訳あり等のお買得品
本気で食費を抑えたいなら、肉類は
冷凍ものか見切り品
で、肝心なのは、あるもので工夫すること

豚汁とカレーライスとシチューは
味噌かルーかの違いだけ

大根は煮物以外にサラダや浅漬けに

もやし、きのこ、ほうれん草は日持ちしないので
食べる時に買いに行くか軽くゆでて冷凍

ざっくりと私の実践している節約法です
キチンと家計簿付けて金額を把握することも忘れずに
    • good
    • 1

>3万〜5万の食費が高いのは自負しています。



まず、「成人二人で月3~5万の食費」は特に高くありません。
政府統計局の家計白書では、
「成人一人が単身生活を送った場合の月の食費平均」が4万ぐらいだからです。
二人所帯の統計はなかったはずですが、月にならすと6,7万ぐらいが妥当ではないでしょうか。これは外食費と酒代を含みますので、家庭によってはもう少し少なくても健康的で豊かな食生活が送れる、という家庭もたくさんあるはずです。

(ついでに、余計とは存じますが、もしも「自負」の意味をまだよく把握されていないのならこの機にお調べになり、次からは間違わずに使えるとより良いと思います…質問者さんの体面とか社会的イメージにとって)


お住まいの場所にもよりますが、「成人二人が月1万ぐらいの食費」で過ごすのには、
何か飛び道具が必要です。

実家から食材が潤沢に送られてくるので野菜とお菓子ぐらいしか買う必要がないとか、
日本の食材平均価格を無視する激安食材店が利用可能だとか、
実はあなた方は二人ともホビットなのでニンゲン基準でいうと6歳児なみの食料で生きられるとかです。

はっきり申し上げます、
ネットには履いて捨てるほど「うちは二人で1万円台でやっていけていますよ?それで食べたいものをちゃんとおなか一杯食べられていますよ?仕送りとかないですー、3万円とか何をそんなに無駄遣いしているんでしょうね!」
みたいなイキった発言見受けられますが、無視しましょう。

そういうことが完全に不可能とは思いません。上にも書いたように、何らかの飛び道具を使うならば可能だからです。

しかし、「平均」や「一般的な話」をするならば、

>もっとヘルシーな食生活にして、健康面も、金銭面も気をつけたいと思っているので

これで大人二人月1万円台は不可能です。

というか、現時点で3~5万円台で済んでいるのであれば、一般的には大食いとも思えません。内訳はあまり健康的ではないんだろうなとは思いますが…。

つまり、何も手掛かり泣く金額を先に設定するのが間違っていると思います。
平均身長なのに体重を10kg台まで落としたいと思っています!みたいな目標のたてかたです。知らないから、「死ぬよ、それ…」って無茶な目標になっているのです。

まず健康的な食事とは何かを知り、実践し、それから無駄を引き締めていくべきではないでしょうか?
どう思われます?

食事バランスガイドについてー厚労省
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou-syokuj …
>「食事バランスガイド」は、望ましい食生活についてのメッセージを示した「食生活指針」を具体的な行動に結びつけるものとして、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかの目安を分かりやすくイラストで示したものです。
食事バランスガイド(基本編)-e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/f …

まずは数か月、自炊されてみては?
自炊に挑戦なさる気概も準備もおありのようですし、自炊で回していくことができるのであれば、他の費用が上乗せされる中食よりは「より健康的・より自分たちの好みに合った・より経済的」な内容で組み立てることが可能です。

それから、より栄養バランスを向上させるため、より楽しく食べるため、作れるメニューを増やしていくと良いと思います。

献立のたてかたは置いておいて、NHKの「みんなのきょうの料理」をお勧めいたします。
https://www.kyounoryouri.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
高いと思っていたのですが一般的だったのですね。知りませんでした。
まずは自炊から頑張って始めたいと思います

お礼日時:2021/02/13 15:35

豆腐・納豆・モヤシ だなーやっぱり。



豆腐はいろいろ料理になるよー。湯豆腐・マーボ豆腐・肉豆腐・豆腐ステーキ等々。納豆だって、ご飯にかける、納豆汁、納豆スパ、卵納豆かけご飯(卵が必要だが)等々バリエーション一杯。モヤシだってモヤシ炒めにお浸しにナムルに胡麻和えにみそ汁の具に・・ほらー安くて美味しいよ^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!