プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸時代には「蕃学社中」・「蕃所調所」がありました。
この「蕃」の意味には”未開の異民族”とか”外国人”があります。
この蕃をわざわざ使用したのは、どういうわけだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

主流派の国学者が、少数派の蘭学者・蘭学かぶれのグループを蔑んで、そうよんだのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<主流派の国学者が>なのですね。
幕府の組織まで「蕃所調所」と命名したのですね。(自嘲して)

お礼日時:2021/02/08 11:47

大和民族からみると、外国人は肉食系で、蕃、つまり野蛮に見えたからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「蕃学社中」・「蕃所調所」ともに日本人のグループ・組織です。

お礼日時:2021/02/07 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!