プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母(88歳)と自分の二人暮らしなのですが、最近、物が無くなると自分のせいにします。「あんたが片づけたからどこかにいってしまったんだ!」と言いがかりをつけてきます。病院に連れて行き専門の医師に見てもらいましたが、たいした認知症ではないと診断され、医師から母に「相手のせいにしてはいけませんよ」と言われましたが、母はそれを聞いてデタラメなことを言っていると聞きません。こうなるとどのように対処して良いかわかりませんので、経験された方いらしたらどのように母を納得させるか教えて頂きたいのですが。

A 回答 (4件)

認知症の家族会に参加して、同じような悩みをもつ家族たちと話し合うのも参考になるかもしれませんね。


家族会については、最寄りの認知症疾患医療センターに電話して聞いてみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今も物を探していたら「こんな所に置いたはずがない、あんたが動かして置いたんでしょう。」とけんまくを起こしています。弁明したら「うそつきとはもう一緒に住みたくない、もう明日から自分のことを面倒見ない」と吐き捨てられました。どうして良いかもう分かりません。

お礼日時:2021/02/07 21:31

80から同居し103で死んだ母


80から90位まで認知症でいつも泥棒は言ったと文句言っていました
妻が一緒になって押し入れの中さがしまくると どこからか物出てくると
黙って終わり 次の日違うもの泥棒に盗まれたと騒ぎ同じことの
繰り返しでした 自分が関与したらついそんなこと無いというと
喧嘩して終わる 認知症気味の人自分が正義と思っているので
なかなか難しいですよ 相手に寄り添いうまくやるのが一番かも
90以上では寝たきり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。母は自分が正しいと間違いを認めないほど頑固なんです。

お礼日時:2021/02/07 19:30

経験者です


認知症になると、まずは、お金や私物が無いと言いだす方、多いです

それも一番信頼してる人を犯人と思い込み、揉めること多いですよ

そんな時は、他の話しに切り替えて、その話題から遠ざけるしかないと思いますね
認知症の人とは喧嘩しない方が良いです
酷くなりますから

「あら、どこに行ったのかな?」と言って他の話しに切り替えて下さい
認知症の方を納得させるのは無理ですから

大変でしょうけど頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無視しているんですけど、毎日のように物が無くなった話をしてくるんですよ。

お礼日時:2021/02/07 19:30

よくある話です。


金銭がらみの話は特にイラつきますね。
領収書の保管とか小遣い帳などの整備と、
お母さんのもののおき場所は常に
同じところにしておくべきですね。
先、もっとひどくなるので、対策が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかしながら母は自分の箪笥などごちゃごちゃにしてしまうんですよ・・・

お礼日時:2021/02/07 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!