プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近筋トレを始めたのですが、毎日ではなく2日ほどあけてやると良い知りました。いろいろ調べ、なぜ2日あけべるきなのかなど理解したのですが、筋肉痛でなくとてもその程度の日数あけるべきなのでしょうか?
それとも筋肉痛にならない程度なら毎日やってもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

例えば筋トレは1時間やったとします。


筋トレを終わった後は筋肉が疲れに疲れて弱っています。

それは筋線維という筋肉の繊維が筋トレにより切れているからです。
でもその筋トレの後48時間~72時間の休養中に筋線維の周りに張り付いている筋サテライト細胞(衛生細胞)が増殖してその切れたキズを埋めて筋線維細胞の筋肉が回復します。
そして今までより強い筋肉が回復されいる訳ですね。

その切れたキズを埋めて筋肉が回復するまでが48時間~72時間(2~3日)かかりますのでその間にまた筋トレをやってしまうと回復機能が止まってしまい疲労が溜まりに溜まり筋肉はつきませですし最悪怪我の要因です。

ですから少~しの筋トレでしたら毎日やってもその内に少しづつ締まってくると思いますが...でも疲れて来たら休養をとって下さい。
でも大変な筋トレでしたら3日に1度か4日に1度の筋トレをした方がいいですね。
    • good
    • 0

筋肉がつくと言うことは運動により筋肉が壊れてそれを修復することで増えます(適当な休みをいれることで修復がうまくいくのでしょう)



>筋肉痛にならない程度なら毎日やってもいい

夜中に修復可能ならば、毎日やってもいいかも(理論的には休日を入れた方がいいと聞きますが、その人によると思います。お酒を飲むのも休肝日を設ける方がいい)
    • good
    • 0

筋肥大目的のトレーニングですよね?


一応、その前提で回答します。

筋肥大目的でのトレーニングを始めたばかりなら、毎回筋肉痛になるのが普通です。
ですから筋肉痛が起こらないと言うことは、トレーニングのやり方が間違えていると言う可能性が大きいですよ。

この場合の「トレーニングのやり方」とは、負荷、セット数、種目選択、フォームなどです。
まずはそこを見直すことをお勧めします。

正しいトレーニングを数ヶ月続けていくと、その内、筋肉痛は起こりにくくなります。
その際は筋肉痛の有無に関わらず、筋肉を休める日は設けるべきです。
(ちなみにベテラントレーニーになればなるほど筋肉痛は起こりにくくなりますが休みは回復の為の休みは必ず入れます)

仮に、筋肥大目的でなく、例えばダイエット目的の有酸素運動に近い軽いトレーニングであるなら、筋肉痛云々は考えずに毎日でも行うべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!