電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生女子(受験生)です。
最近日中に気絶するように寝てしまうことに悩んでいます。
寝不足でウトウトしてしまうことはありますが、それとはまた違うもののような気がします。

家や学校で普通に勉強をしていて特にウトウトするようなこともないのに、気絶するように寝て、起きた後寝ていたことに気づきます。いつも30分から1時間程眠ってしまい、夢もしっかり見ます。
夢があまりにもリアルすぎて起きた時に夢との判別がつかない時も多々あります。(例えば夜の夢を見ていて、起きてデジタル時計が2時だったら夜中の2時だと思ってしまうみたいな)

また、勉強中寝てしまう時は椅子に座ったまま首が90度で下を向いたまま寝ているので無呼吸症候群も心配しています。

睡眠時間は5~6時間程度で、たまに4時間の時もあります。
ただの寝不足でいいのか、それとも何かしらの病気の初期症状ですか?
※睡眠について色々調べたらナルコレプシー等出てきましたが、歩いている時に眠るようなことは無いので多分違うような気がします。

A 回答 (2件)

受験生ということなので、睡眠をちゃんと取っていても、ストレスから寝てしまうこともあるみたいですが、無呼吸症候群や何らかの睡眠障害の可能性もあるので、一度きちんと循環器内科か呼吸器内科で診てもらった方がいいですよ。

怪我や、肝心な時に寝てしまったらホントに困ると思うし、無呼吸症候群とかだと身体にも色々影響するみたいだから、ちゃんと診てもらって下さいネ。

受験、がんばって下さいネ(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^*
今度1度病院に行ってみようと思います。
ありがとうございます。頑張ります。

睡眠時間が足りていないので、睡眠不足かと思います。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^*

寝たら寝たで寝すぎて眠くなるんですよね、、
どっちつかずでちょうどいいラインがなかなか難しいですね、、(--;)